Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月5日(水) 天候:晴れ?
「海へ」日記一覧表

題名:イザリの子!

気温: 25度
水温: 25度
風速: 9〜11北東
波高: 2メートル

今日はゲスト3名!
主婦で女子大生でお茶の師範でもあるYさん、石垣島は何回も来ているけど今回が初旦那さんと一緒でガジロウファンのお友達も一緒。
大阪のお医者さんKさん。
Kさんの希望は黒島だけど・・・今日はカミナリ注意報&突風の恐れ?が出ているので無理はせずに竹富島方面です。
フタイロハナゴイの子供が2匹住み着いているので見に行けば!
初め出ていたけど・・・撮る時には、いつもの様に穴の中に逆さで仲良く泳いでいました。
数ヶ月住み着いているタテジマキンチャクダイの幼魚も6センチくらいと大きく育ちいつも顔を出してくれます。
今日の新人さんはタテジマキンチャクダイの幼魚1センチ!
チラッとしか顔を出さない恥ずかしがり屋さん?
待っていても出てこないので穴の中にカメラを入れ何も見ずにシャッターを何枚か押した時の1枚にかろうじて写っていました。
最後にピカチューウミウシ探し。
今日は2固体のピカチューが見つかりました。
その他、ハナミドリガイ・リュウグウウミウシ・クマノミ5種類・スカシテンジクダイのペアリング・キンセンイシモチの口内保育。
2本目でも予想外でフタイロハナゴイの子供が2匹観れました。
その他、オニダルマオコゼ・ハタを順番にクリーニングしているアカシマシラヒゲエビ・オトヒメエビ・ガーデンイール・ケラマハナダイのハーレムなどなど・・・
3本目は一昨日見つけたオオモンイザリウオの確認です。
黒くて・小さすぎて上手く画像に撮れなかったのでリベンジです。
その前に、一昨日もいたサザナミフグが今日も同じ場所でクリーニングされていました(ここのエビがお気に入りかも)。
オオモンイザリウオの幼魚は今日も全く同じサンゴの枝の間に居ました。
一昨日は小さくうずくまっていたけど・・・今日のイザリウオは何とか画像でもイザリウオだと判るくらいには撮れたと思います。
このまま同じ場所に居座ってくれると嬉しいんだけど・・・足(ヒレ)の先の白いフチドリがかわいいでしょ。
今日のお昼ご飯はその場で好きな具を挟んで勝手に好きなだけ食べれるサンドイッチです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve