Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月4日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:画伯!

気温: 28度
水温: 25度
風速: 9〜11南東
波高: 2メートル

今日は雨が降ったりピカッーと晴れたり、曇ったりのややこしい天気?
Tちゃんご夫妻の最終日!
大阪の開業医Kさん!
仙台のSタン!
大阪のTさん親子!
1本年はTさん親子のご希望でマンジュウイシモチ。
今日もマンジュウイシモチは20匹くらい?
小さい固体がいままで2匹だったのが、今日は新規に2匹見つかり合計4匹のなりました。
ニシキテグリはチラッ?っとだけ見れたけど撮影も出来ないし、ゲストも見ていません。
浅場ではウミウシが豊富!
いつも同じ場所に数匹固まっているムカデミノウミウシ・ガレ場の下に住んでいるハズのフジナミウミウシが今日は岩の上を堂々と歩いていた・同じ岩の窪みにはセンテンイロウミウシ・イソバナガニとワライボヤの群生などなどでした。
2本目はTちゃんご夫妻の希望でコブシメの産卵&黄色のジョー。
初めに黄色のジョー。
馴れている方の黄色のジョーはやっぱり警戒心0???いくらでも撮れます。
1日に見つけた、タツウミヤッコの幼魚を探しに行けば・・・見当たらない?
近くにオレンジウミコチョウを見つけたので、皆を呼んで見ていると・・・その真下にタツウミヤッコの幼魚が1匹!
多分1日と同じ固体でしょう?
同じ固体なら結構移動しているもんだ?
後半にコブシメの産卵を観に行きました。
初めコブシメが居ない???
更に浅場に向かえば2匹のコブシメ!
後を着いて行けば・・・更に3匹のコブシメ!
もうそろそろコブシメの産卵シーンも終わりかなっ。
3本目は御神崎・浜島・温泉・名蔵湾。
4つの候補が上がったけど、誰かが何処かで潜っている・・・唯一名蔵湾アカククリの広場だけが全員潜っていなくて、そこに決定。
心配は透明度だけ・・・その心配もポイントに着けば解決され内湾にしては綺麗な海でした。
アカククリは少々バラけ気味。
ハダカハオコゼの黄色も綺麗な個体です。
ネオンテンジクダイ・ワライボヤ・・・初めてここで潜った時には大物も登場してくれたのに・・・最近はここでの大物遭遇率が悪いっ。
今日はみんなのログに各1個ずつ僕が直々に絵を書いたっ。
めったにしないサービスです。
ドラエモン・サザエさん・マスオさん・コブシメ・まる子ちゃん・ガジロウの絵
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve