Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月2日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:かろうじてマンタ!

気温: 27度
水温: 25度
風速: 7〜8南東
波高: 1.52メートル

今日は校長先生Uさんの最終日!
希望がマンタなので最終日に潜ってきました。
仙台のSタン!
名古屋のAさん!明日が最終日のNさん!
午後から大阪から到着ダイブのTさん親子!(堺市では知らない人がいてないくらい有名なかん袋の”くるみ餅”を持ってきてくれました・・・包装紙を見ただけで喜んでいたのは僕だけ)!
午前中はAさん・S[たんご希望の名蔵湾内で2本。
アカククリがた〜くさん!
内湾性の魚ネオンテンジクダイ・ハダカハオコゼ・キイロサンゴハゼ・マンジュウイシモチ・ムカデミノウミウシ・ウミウサギガイ・インドカエルウオの幼魚・アカククリの若魚・イソバナガニのペアー・グルクン&ウメイロモドキの群・何故か?Sタン希望のダンダラスズメ・などなど。
一度港に帰り、Tさん親子を乗せ午後からマンタスクランブルへ・・・
ここ数日マンタが出ていないらしく、GWなのに皆さんお困りの様子?
でも、今日はマンタ200%女Aさんが乗っているので大丈夫?のはず・・・
予想外に船も少なくすんなりと場所を確保。
エントリーして行けば、ホバーリングの根に1枚のマンタがホバーリング中!
時間にして5分くらい・・・
しばらくすると西の根に1枚のマンタの陰が見えたので、そちらに向かえば・・・
少しだけど見れました。
ここ数日のマンタスクランブルにしては上出来?
本来のマンタスクランブルとしてはしょぼいけど、見れないよりはいいかも。
後半はマクロ探しです。
オレンジウミコチョウが出てくるは出てくるは次から次へと・・・たまたま僕の居た周辺が大当たりだったのか。
2センチのコクチフサカサゴの幼魚・キンチャクガニも5固体(これはただ僕が見ただけです)・最後に皆が浮上中にミヤケテグリの幼魚を見つけ、カンカン鳴らし何とか2人を呼び戻し、撮影(Aさん)&オウッチング(Sタンは前々からミヤケテグリの幼魚の赤を希望していて、なかなか叶えれなかったので、今日でクリアー)。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve