Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月1日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:大移動!

気温: 27度
水温: 25度
風速: 7〜8南東
波高: 1.5メートル

今日はGWなのに何故か4人?
スタッフ3名ゲスト4名で潜ってきました。
今日の1本年は海底温泉に潜ってからが大移動。
西表島と小浜島の間にあるヨナラ水道。
昔のマンタで有名なポイントがある場所です。
ポイントに着いたら、まずは激流が待ち構えていて、これ以上流れると危ないので、僕が1人だけで潜ってきました。
(ちょこっと探しものがあったので・・・)
自分で潜って確認してきたので探し物の場所は確定できたけど、見つけるまでには至りませんでした。
(僕のおき楽に潜れる水深を越えているのでその場は10分のリミットで切り上げ)。
又、次回潮の流れが無い時にでも探してきます。
流れが止まりそうでないので、ここを後にして出航〜。
数十メートル向こうに、マンタが数枚!
水面で捕食していました。
真横に行ってもヒレをバタバタしながら捕食。
マンタの希望はこれでOK?
っとそう言う訳には行かず、明日はマンタに行く予定です。
午後からは、黄色のジョーの希望で大崎です。
黄色のジョーは2匹!
1匹はいつもの場所でもう1匹はUさんに教えてもらいました。
今日はその他にタツウミヤッコの幼魚やモンジャウミウシが見つかっています。
後は今が旬のコブシメの産卵などです。
今日は竹富島→西表島→石垣島の大移動でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve