Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月22日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:やっぱり大崎!

気温: 28度
水温: 25度
風速: 6〜8南
波高: 1.5〜2メートル

今日は!朝からいい天気です。
Hさんは2日目!
伊豆大島で焼き鳥屋さん”駅”のYさん!
同じく伊豆大島で海鮮料理屋さん”海味幸”(うみさち)のIさん!
東京からまたまたまたまたお越しの同姓のSさん!
午前中の1本目はサクラグチ!
希望が透明度の良いところ。
希望とおりの透明度で、トンネルを抜けクマノミなどの魚を見て廻り、キンチャクガニとキイロウミコチョウです。
到着ダイブをピックアップし、2本目からは黄色のジョーのリクエストで大崎で2本。
初めにアカククリやガーデンイールを観に行き、ハダカハオコゼの白・センテンイロウミウシ・ドクウツボ・ウルマカサゴ・サカサクラゲ・ウメイロモドキの群。。。
そのまま大崎で休憩しポイントを変えて3本目。
ご希望の黄色のジョーです。
ここのジョーフィッシュはいくら近づいても逃げないっ!
ただ大きさが大きさだけに、初め探すのに一苦労。
一度見つければもう逃げないので撮り放題です。
次にピンテールをを探したけど・・・見つからず???ツキノワイトヒキベラばかり目に付き、諦めて浅瀬へ・・・
ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどを見て廻り、以前見つけたフリソデエビを観に行けば・・・歯締めは見つからず?
穴の奥の奥を覗き込めば、何とかフリソデだけがかすかに見え、居てることは確認!
(ここのフリソデエビはちょっと変わっていて?岩の穴の中に住んでいる)
出てくるのを期待し後回し・・・
先にヒメヒラタイザリウオを見てから、再度フリソデの場所に行きご対面〜。
まだまだ見つけてから2回目!
馴れていなくて、落ち着きがないっ!
写真を撮るのにも一苦労・・・
フリソデを狙うベラから守る為に、広場に出してからの撮影ができません。
最後は穴に戻したら・・・今度は出てくるは出てくるは???穴に戻すのにまたまた一苦労。。。
見難い・撮りにくい・小さい・・・
大人だったら、いつ居てくれるんだけど・・・この子はいつ居なくなってもおかしくない!
今日も見れたのはラッキーでした。
最後はコブシメの産卵です。
今日は9匹のコブシメが喧嘩や産卵・産み付けなどをしていました。
ホムラのリクエスト・・・頑張ったけど・・・ゴメンナサイです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve