Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月20日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ホムラの恩恵!

気温: 28度
水温: 25度
風速: 6〜8南〜北
波高: 1.5メートル

今日は到着ダイブを含め5名。
Mさん最終日!
沖縄からSさんご夫婦!
広島からお越しの(3回目)Mさんは今回はフェリーで石垣入り!
竹富島から体験ダイビングでさん!
1本目はMさんを1名連れサクラグチ。
カトリーヌがMさんとマン・ツー・マンで潜り透明度は良かったです。
僕は船番で水面を眺めていると!!!
マンタが1枚ジャ〜〜ンプっと言いたい所だけど・・・マンタが小ジャンプ〜!水面でヒレをバタバタと打って何処かにいきました。。。
到着ダイブ合流後に大崎です。
黄色のジョーフィッシュを見てから浅場に戻りチマチマとマクロダイビングです(僕のチームは2名とも160本)。
心の中ではホムラ狙いで探していたら・・・
まず、フリソデエビが1匹見つかりました?
取り合えづ、ホムラじゃないけど、皆呼んでフリソデエビを観察。
しばらく観察していると、ベラが集まりだし、これ以上見ているのは危険な状態になり岩の下に戻してきました。
またまたホムラ探し・・・
今度は小さなフジムスメウミウシが出てきました。
(このウミウシはお初です)
ホムラ探しをしていたら、意外な物が2つも出てきて、結構満足かも!!!
途中にはヒメヒラタイザリウオも1匹。
最後は定番のコブシメの産卵・交尾・タマゴは沢山〜。
結局はホムラはナシです・・・
そして午後から・・・
マンタ希望もありマンタポイントへ・・・
ここ数日出が悪いのでイチカバチカの勝負です?
先にエントリーしているショップも見ていない様子?
僕もメインの根以外にもイロイロな根を探し回るけど・・・姿を現さず???
最後の最後に要約沖のほうに1枚のマンタガ登場して何とか見れたけど、時間にして数分の出来事・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve