Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月10日(土) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタの舞い!

気温: 25度
水温: 24度
風速: 9〜11東
波高: 2メートル

今日はスクール最終日のNさん!
そのお友達のYさんも最終日!
昨日からのTさんさん最終日!
今日からのUさん御夫妻は今回が2回目の「海へ」で今回はご両親の観光もあり!
午前中は大崎でスクール&ファンダイビング。
1本目はバタバタです・・・
こっちではフィンは落ちるし、あっちではウエイトベルトを着けずに頑張って潜ろうとしているし・・・ようやく落ち着けば違うダイバーのフィンが外れるし・・・カメラを忘れているし・・・誰かが何かをしている・・・
ようやく落ち着きダイビングスタートです。
アマミスズメダイは???一体ここには何匹の幼魚が居てるのか?今が旬のアマミスズメの幼魚は何処にでも居てます。
サンゴの中にはミヤケベラの幼魚がかれこれ2ヶ月間同じ場所に住み着き、少しづつ成長しています。
アカナハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナゴイ・グルクン・ウメイロモドキなどの群の後は浅瀬でコブシメの産卵です。
今日のコブシメは7〜8匹!
雄同士がメスを取り合い威嚇して体色が変化、身体中には突起物(怒った時によく出ています)がその横ではおっとりしたメスが悠々とタマゴをユビエダハマサンゴの中に産み落としています。
産卵が始まるとダイバーには興味が無くなり目の前で産卵行動をしてくれます。
大崎ではその他、ハダカハオコゼの白・黒・ガーデンイール・アカククリの群・クマノミの超ベイビーなどなどでした。
一度港に帰りUさんご夫婦はご両親迎えの為午前中で終了。
午後からはマンタスクランブルの希望があり向かいました。
(やっぱり夏恋Uは嬉しいくらいに速いねっ)
あっという間にマンタスクランブル!
僕が先に入れば、ボートの横で1枚のマンタがホバーリング中!
皆が揃っても尚もホバーリング中!
今度はメインの根に向へばここでもホバーリング中!
合計5枚のマンタが見れました。
途中には3枚連なっての宙返り!
妊娠の舞?
雌を追いかけ、2枚のマンタがグルグル廻り水面まで上がっていきジャ〜ンプ!
(このシーンは水面から見たかった)
目の前に向かってきたり、水面間際で旋回したり、今日のマンタスクランブルはいつもとは一味違ったマンタの舞いが見れました。
そう言えば・・・昨年の日記でも
今の時期は妊娠の舞いやマンタの乱舞がありました。
初めてピカチュウを見つけたのも今時分!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve