Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月9日(金) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:今日は凄いよっ!

イソマグロの編隊です!
トウモンウミコチョウ!
ACUTE KALOPLOCAMUS
アキュート???
読めない・・・?
ムラサキウミコチョウ!
ピカチューのペアー!
気温: 23度
水温: 24度
風速: 11〜13東
波高: 3〜4メートル

キイロウミコチョウ&オレンジウミコチョウ!
アカテンイロウミウシ!
キンチャクガニ!
サンゴヒメエビ!
今日のゲストはダイバーのみ6名様です!
初め大崎に向かいましたが、まだまだうねりがあり竹富島方面に変更!
今日はこの判断が最高に良かった!!!
1本目は大物狙いでトカキンの根。
エントリーして直ぐに1メートルオ〜バ〜の立派なイソマグロが7匹!
アンカーの周りを旋回し幸先の良いスタート。
水深を下げて行けば、小ぶりながらイソマグロの10匹の編隊が旋回中!
浅瀬に戻れば、大きなイソマグロが3匹!
トカキンの根の名に恥じないイソマグロ三昧でした。
大物も見れたし、今度はウミウシ探しです。
リュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシ・そしてめったに見れないトウモンウミコチョウが見つかりました。
今日は調子がいいので?2本目はポイントで無い所で浅瀬をひたすらウミウシ探し。
これが大正解!
約束通りにピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)をゲット!
しかも、合計3匹!!!
近くにはムラサキウミコチョウも1固体!
さらに見た事も無いウミウシ(ウミウシ図鑑の1・2・3全てに載っていなくて、海外のウミウシ図鑑に近い種が載っていました)ACUTE KALOPLOCAMUS???いつもの様に・・・読まれへ〜ん???
その他、モザイクウミウシ・フジナミウミウシ・オレンジウミコチョウなどでした。
この時点でぼくの頭の中にはある計画が・・・今まで1日で代表的なウミコチョウを3種(キイロ・オレンジ・ムラサキ)を全てログに書いてもらうパーフェクトを達成した事が無い?(2種類だったら余裕だけど・・・)しかも今日はトウモンウミコチョウまで見つかっているので後はキイロウミコチョウで夢の4種類が達成!
キンチャクガニのリクエストもあったので、午後からはサクラグチ!
キロウミコチョウなんて余裕だけど・・・少しばかりのプレッシャーが・・・
初めに5ミリほどの小ぶりのキンチャクガニをゲットし後はキイロウミコチョウのみ?
数分後にはキイロウミコチョウが3固体とオレンジウミコチョウも更に1固体!
この時点で夢の豪華ウミコチョウ4種を1日でゲットが達成〜。
アカテンイロウミウシも見つかり今日は過去最高と言ってもいいくらいのウミウシな日になりました。
本日のゲストのデジカメの中は・・・ウミウシだらけになりました。
最後はお隣で潜っていたショップのUさんがネタを1つ提供してくれました。
”サンゴヒメエビ”???初めて見る綺麗なエビでした。
大きさは1センチほどでオレンジ色のライン?模様?今度は自分で見つけなければ・・・
今日の画像は消したくないし、どれもこれもアップしたい画像ばかり!!!
絞りに絞って「海へ日記」の過去最高の10枚アップとなりました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve