Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月8日(木) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:小道具!

気温: 23度
水温: 24度
風速: 13〜15東
波高: 3〜4メートル

今日のゲストは海洋実習初日のNさんとダイバーのYさん!
今日は午後から強風になる予定でしたので、少しばかり早い目の出航をし、名倉湾内で2本潜りお昼に入港の予定。。。
出航すれば、想像以上の波があり、途中では大きなうねりも出てくるし・・・
スピードを落とし何とか名倉湾内のマンジュウイシモチのポイントに到着。
徐々に風も強くなり、アンカーもダブルで掛けたんだけど・・・引き返すかどうか・・・考えていたら!
北のほうから真っ暗になり大きな雨雲が近づいてくる???
こりゃ〜ヤバイッ!
急遽アンカーを外し急いで出航の準備をしていたら、ものの数分で強風が吹き水面もバシャバシャになってきたっ。
そこから石垣港まで久しぶりの夏恋Uのダッシュ!!!
大きな雨雲を背に波を越えうねりを突破し帰ってきました。
サクラグチに着いた時には先に1艇のボートが泊まっていました。
その後続々とサクラグチにボートが集まりだし、何とか2番手だったので結構いい場所が取れ、午前中に講習2本、ファンダイビング1本を終えお昼に入港。
帰ってからは”なかよし食堂”で豆腐チャンプルーや八重山そばを頂いてきました。
そして、今日のファンダイビングのYさんごめんなさい・・・
ブリーフィングでキンチャクガニの話をしていたのに・・・見て頂く事が出来ませんでした。
限りなく100%に近い確率で見て頂けるキンチャクガニ。
今日は3固体見つけているのですが・・・捕獲に失敗し見ていただけませんでした。
ぼくは普段ガイド時にはステンの棒を2本持ってガイドするのですが、今日は太いほうしか持って入らずに細く曲ったステン棒は船の上?
コガラシエビ・キンチャクガニ・小さなウミウシetc・・・細く曲ったステンの棒が必需品でぼくのガイドには欠かせない棒!
またこの角度がミソでありとあらゆる魚やエビ・カニなどをゲストに見て頂く時には大活躍するこの棒!
このステン棒さえあればキンチャクガニなんかいとも簡単に見れたのに・・・
多分ここ数年でたった2回だけの不覚・・・
ダイビングには水中スレートや指示棒・水中ライト・レーダーポインター(一応ぼくも持ってるよ〜ん)・・・
小道具は大切だねっ!!!
今日は魚は普通の魚ばかり!
イソギンチャクエビ♂♀・イソギンチャクモエビ・ニセアカホシカクレエビのタマゴ持ち・キイロウミコチョウ数固体(そろそろキイロウミコチョウの確率が100%(1・2・3月)から下がりだす季節になりましたが今年は4月でもかなりの固体が見つかります)
あしたからは指示棒をちゃんと2本着けていきます。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve