Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年3月28日(日) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンジュウ!

気温: 26度
水温: 25度
風速: 6〜8北
波高: 1.5〜2メートル

カトリーヌが検査入院・・・
明日検査して、最短で30日に退院?
思いがけずに僕に講習が廻ってきて、久しぶりのオープンウオーターのスクールを担当。
当然貴代がファンダイビング担当。
今日が海洋初日のSさん。
学生でお金を溜めて石垣島旅行のNさんはスノーケリングで参加。
Sさんのお友達のもう直ぐ100本ダイバーのTさん。
Tさんと貴代で竹富島の南、ヨスジの根&ミドル・ブックをマン・ツー・マンでダイビング。
午前中はSさんとNさんは僕とスノーケリング。
2人とも昨年スノーケリングや体験ダイビングをしているので少々の波の中、余裕で楽しんでいました。
スクールは午前中に1本潜りお昼ご飯を食べていると携帯が鳴る!!!
相手はサーフダイブの達也さん!
数日前に食堂でばったりと会い、名蔵湾でマンジュウイシモチを見つけていることを聞いていたので、今度行く時には、電話下さいっ〜っと念を押していたので、そのお誘いの電話!!!
ダイバーがまだ入っているので、貴代が上がってきてから、竹富島の南から名蔵湾に移動。
近くにアンカーを打ち、僕は講習があるので講習・・・
上がってきてから貴代がTさんとダイビング。
僕もタンクを付け替え、マンジュウイシモチ探しに出かけました。
水深を下げていくと達也さんが言っていた根らしき物が???
辺りを探せば!出てくるは出てくるは!
範囲を広げれば、15〜20匹!
更に目が慣れてくると、ムラサキウミコチョウも数匹見つかり、結構面白いポイント!
浅場には今まで見たことも無いような、ワライボヤの大群!
そのほ他には名蔵湾らしく、スズメダイ系が豊富で、アイゴの100匹の大群!
おまけにニシキテグリ!
トップが浅く広いので体験ダイビングや講習にはもってこい!
クマノミも豊富。
唯一のデメリットは・・・
マンジュウイシモチが育ちすぎている事?
これだけ居てるので、もっと探せば2センチクラスの可愛い奴も見つかるかも?
マンジュウイシモチのリクエストがあれば、もう川平湾に行かなくてもいいかも。
でも川平湾も捨てがたい。
僕は結構お気に入りです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve