Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年3月25日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:予備のバッテリー!

気温: 26度
水温: 度
風速: 6〜8南東
波高: 1.5メートル

今日はいい天気です!
波も無いし風も無し!
この絶好のダイビング日和にノーゲスト。
しぶしぶ陸上の作業です・・・
朝から船を陸上に上げ、船底掃除・手すり磨き・キャビン磨き・エンジンルームの掃除など・・・
お昼より、電気屋さん(船の場合は普通の電気屋さんとは違い、専門の電気屋さんです)の作業開始。
新艇も順調・快適で満足の仕上がり!
海の上では故障は命取り(ちょっとオ〜バ〜)なので毎日点検・整備は欠かせません。
新艇なので、まず頭の中には”故障”の二文字は気にしなくて大丈夫なんだけど・・・
安心は禁物!
いつも操船中は音に敏感になり(故障の前には必ず前兆があり、微妙な音の違いに気が付けば決定打を打たなくてすむ)、万全の整備をしていてもいつ何があるのか判らないので、普段より限りなく0%に近い故障の確率に持っていく為の整備&装備?
以前の船にも付けようと思っていた装備が出来上がりました。
単純に言えば予備のバッテリー!
予備をただ積んでいるだけではいざという時には役に立たないので、普段走る時にはダブルで充電し、停泊中には予備を切り、万が一電装品(GPS・トイレポンプ旋回窓)でバッテリーを使い切っても、予備のバッテリでエンジン始動ができる優れもの。
今回電気屋さんに配線してもらい、温水シャワーを付ける為についでにインバーターも注文し100V電源を取れるようにします。
(温水シャワーはインバータが届いてから、湯沸器を発注し配管も通してからなのでまだまだ先の話です)。
今日はその他、レンタル器材のマスク&スノーケルを全てバラしてハイターに漬け、後はゴシゴシゴシゴシ・・・・・
完全に乾かし、明日組み立てていきます。
マスクのカビはハイターで落ちます。
でもバラす時にはちょっとしたコツが。
組み立てる時には細心の注意が必要ですのでご自身での作業はお奨めしません。
(小さいお子さんはマネをしないように!)
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve