Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年3月21日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:鳴き声!

気温: 25度
水温: 24度
風速: 8〜10東
波高: 2メートル

今日は沖縄から、お姉さんが石垣島に転勤になり引越しのお手伝いにやってきたFさん1名の午前中1ダイブの貸切です。
大崎の浅場でカトリーヌがマン・ツー・マンでダイビング。
僕は今日中にタンク検査に出さなければならないタンクが1本満タンで残っていたので、そのタンクを使い切るために1人ファンダイビングで70分ダイビング。
今日の目的はホムラハゼ1本に絞り浅場から深場まで過去に見れた場所や居そうな場所・普段行かない場所などを探索。
ホムラは結局見れなかったけど・・・
結構楽しめました。
普通のウミウシは無視して、まず初めにムラサキウミコチョウの3匹の団体さん。
イガグリウミウシ・フリソデエビ・コガラスエビ。
コガラシエビは過去最小の5ミリ。
小さな石ころの下にいました。
コガラシはすばしっこく、この固体は大きさが大きさだけにデジカメデ3カット押せた(撮れたじゃない)、そのうちの1カットに正面から見たところが写っていました。
午前中に港に帰り、さんとなかよし食堂でご飯を食べて、ガジロウのお散歩のために港でゆつくりしていると・・・
他のダイビングショップのオーナーが
”今日、大崎でクジラの鳴き声が聞こえたよね〜”っと言われたけど???記憶にない???
しばらくして、あっ!深場を1人で潜っている時にウオォ〜ン・ウオォ〜ンと水中で音がして辺りを見回したけど、誰も居ない事が2回あった!!!
あぁ〜あれはクジラの鳴き声だったんだっ。
もっとよく聞いておけば良かった〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve