Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年3月13日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:お散歩中!

お行儀の悪いガジロウです。
ご夫婦でダイビング!
気温: 23度
水温: 24度
風速: 7〜9北東
波高: 1.5メートル

歩く速度はゆっ〜くりです!
いつもありがとう!
今が旬の幼魚です!
今日はダイバー3名体験ダイビング1名で出航。
ダイバーはSさん御夫妻!
旦那さんが1月に潜りに来て、今度は奥さんを連れてくるからと器材をお店に置いていき今回はご夫婦でダイビング。
旦那さんは100本以上で奥さんは初ファンダイビング。
ご希望は奥さんにイルカ・マンタ・フリソデエビ・アカククリの群を見せてあげたい。
イルカ以外は大丈夫だろうと思ったけど・・・マンタは波がきつくて行けなかった・・・次回9月に叶えます。
体験ダイビングは今日で2日目のYさん(明日もするので体験ダイビング3日コース)お友達のYさんはダイバーで勿論3日間。
マンタスクランブルが無理だったので午前中は大崎でダイビング。
奥さんは初ファンダイビングで慣れて頂く為に貴代とマン・ツー・マンで浅場でダイビング。
ビデオカメラを持ち旦那さんととクマドリイザリウオを撮ってきました。
今日はご機嫌か???イザリウオの名前の由来通りにいざって歩いていました。
ゆっくりお散歩を眺めていると、たまに立ち止まりエスカを振っては反応を見ながら、また歩き出しエスカを振る!
じ〜〜〜っと潜んでいてエスカで魚を呼び寄せ”パクッ”が定石だと思っていたけど、自分で歩きながらも餌を探していました。
2本目は第一の希望フリソデエビを観に行ってきました。
4固体確認していたフリソデエビも1箇所減り2固体になっていた・・・(この2固体は大きく撮りやすく、既に1ヶ月以上も滞在中)。
一つ目の課題はクリアー!
その他ミヤケベラの幼魚は順調に成長しています。
そして、石垣島に春を告げる幼魚!アマミスズメダイの幼魚が最近頻繁に観られます。
今日の幼魚は小さく1センチと小柄ながら元気がよく、撮影は無理かなっ?っと思いきや!
カメラを向ければファインダーの視野内で動き回るのでいとも簡単に写せた・・・
他、ミゾレウミウシ数個体・ハナビラウツボ・クレナイニセセズメ・コブシメ・アカネハナゴイ・ウルマカサゴなどでした。
午後からはアカククリの希望を叶える為に名蔵湾。
比較的透明度の落ちる名蔵湾のハズが?
20メートルは見えるほど良かった良かった!
この透明度ならアカククリの群が綺麗にビデオカメラに収まるでしょう。
ネオンテンジクダイ・ワライボヤ・グルクンの群(大漁過ぎるほど大漁でそらはそれは見事な群でした)。
体験ダイビングは視野も広くなり、慣れてきたのでここでもダイビング。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve