Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年2月10日(火) 天候:久しぶりの晴れ〜〜〜
「海へ」日記一覧表

題名:爽やか〜!

気温: 20度
水温: 21度
風速: 10〜12北東
波高: 3〜2.5メートル

今日はKさん・Sさん!
到着ダイブで地元Tさんとそのお友達のKさん(これがまた爽やか〜な男で全日空のパイロット、非の打ち所が無いね)。
今日の画像はみんなさわやか〜にがテーマです。
まずはKさんSさんで午前中は竹富島の南!
爽やかな流れあり(こんな流れはいらないけれど・・・)
エントリーして始めにフジナミウミウシ(これまでの最大?で1センチ・・・フジナミウミウシにしては相当大きい方)を見つけましたが・・・マクロレンズを忘れ(ちょこっと言い訳)画像がイマイチ。
沖の根にフタイロハナゴイを見に行き、スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・アザハタをクリーニングするアカシマシラヒゲエビ・タテジマキンチャクダイの幼魚・小〜〜〜さなクマノミ達・ヤシャハゼ・ウルマカサゴ・ガーデンイールなどを見て廻りました。
ダッシュで帰って、貴代・Tさん・Kさんを乗せ、バラクーダーを見たいと言うKさんの希望を聞き名蔵湾内へ。
前がたまたま見ただけか?今日は見れませんでした。
ここの名物はアカククリの群・群・群!
ざっと30匹以上は群れています。
名蔵湾内のもう1つの魅力!
ネオンテンジクダイの宝庫!
(スカシテンジクダイの尻尾に赤い丸印を付けたみたいなものです)。
ハダカハオコゼやワライボヤ(しかも大量に存在)スズメダイ系統が楽しいポイントです。
最後に僕だけイソマグロ!
お天気もよくポッカポカ〜!
お昼を食べて、大崎へ。
Tさんのリクエスト!
僕チームはフリソデエビ探しです。
貴代チームはノーマルコース。
カトリーヌは残タンクでお遊び?
僕のチームは変なヨウジウオ?ミヤケベラの幼魚・クジャクベラ・ツキノワイトヒキベラ・途中にピンテールフェアリーラスも2匹参加で、浅場でのフリソデ探しがおろそかになり、またまた浅場に逆戻り。
ダイブタイムも60分が過ぎ諦めていた頃に・・・やっと(久しぶり〜)見つけたフリソデエビのペアー!!!
ダイブタイムは75分になってしまいました・・・
今日はフリソデエビ探しの為に僕はカメラ無しで潜っていましたので、今日のフリソデ画像はTさんに頂きました。

Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve