Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年2月1日(日) 天候:晴れ〜〜〜
「海へ」日記一覧表

題名:小春日和!

気温: 22度
水温: 22度
風速: 7〜9南東
波高: 1メートル

昨日の日記で、今日は遊びで潜りにいく予定でしたが・・・
昨日の夕方にゲストが1名入りましたのでお仕事です。
今日のゲストは自分へのご褒美で石垣島に遊びに来ているNさん!
ちなみに変える日はまだ決めていません???
ゲスト1名、スタッフ3名、遊びで地元ダイバー1名で出航。
今日は昨日よりポッカポッカの小春日和のいいお天気で、ダイビングするにはもってこいのお天気でした。
1本目はポイント調査を兼ね(貴代とカトリーヌは一度潜っていて、僕が天草出張の日)貴代のあやふやな?山立て(同じ場所に行く為の目印)を信じつつ向かえば、丁度1艇のダイビング船が先に来ていて教えてもらいました。
冬の名蔵湾にしては、透明度はイマイチ・・・
でも、棚の上には元気なサンゴが育っていて、魚影も濃く楽しそうなポイント。
カトリーヌがNさんを担当し、僕・貴代・Tさんは各自フリーでダイビング(結局お仕事じゃないやん???)
始めにい〜〜〜っぱい居てるであろう?アカククリの確認です。
1匹がチラッと見え、その先には数十匹のアカククリが群れていました(大崎のアカククリの館をはるかに越える群です)。
そこから水深を下げ見てみると、ホシカイワリのメートルクラスがクルクルと旋回・・・1人だから怖くなり・・・浅瀬に戻ると、今度は18匹(数えた)のバラクーダーがあっちに行き、こっちに行き群れて、その沖合いにはホシカイワリの群が十数匹!!!見応え十分!
バラクーダーの群にホシカイワリの群。
浅瀬ではワライボヤだらけ!!!
今日から楽しいポイントが仲間に加わりました。。。
今日の画像は全て貴代です。
朝、今日はカメラ持ちたいな〜〜〜〜なんて言ってたから任せました。
2本目は大崎!
またまたカトリーヌに任せ、貴代とTさんは深場へ・・・・さよ〜なら〜〜〜。
僕は浅場で遊んでいました。
今日のゲストは幸せ者!!!
こんないい天気に潜れるなんて。
昨日の問題
ハマサキの奥さんと呼ばれている魚は?
@スジアラ(方言名アカジン)
Aトガリエビス(方言名あかいゆーましらかー)
Bユカタハタ(方言名アカミーバイ)
正解はA

ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
シーブバイとは?
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve