Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月28日(水) 天候:曇りのち晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:念願の大崎!

気温: 18度
水温: 22度
風速: 9〜11北東
波高: 2.5メートル

今日は地元Iチンとそのお友達のYさん。
昨日に引続き、突如参加のSさん。
クリスティーヌさんとそのお友達で乗船のパトリシアさん。
クリスティ−ヌさんとカトリーヌはマン・ツー・マン(外国人ぽいでしょ)。
Iチン・Yさん・Sさんは僕と貴代チームです。
朝、波は在ったけど・・・以前の船だったら、間違いなしに引き返している。
夏恋Uでも結構跳ねたけど・・・大崎に行きたくて・行きたくて、仕方がなかって行っちゃいました。
久しぶりの大崎は透明度はスッコーンと抜けていました。
まず、ボートの下ではカサゴの幼魚。
お次はコガラシエビ!(調子いい〜)
ミヤケベラの幼魚やウミウシ各種。
グルクンも綺麗に流れていました。
フリソデビは居なくなっていましたが、楽しい大崎でした。
今日のお昼ご飯は、卵とじうどん!
キャビンの中は風も来ないし、カセットコンロが大活躍。
温かいおうどんで身も心もホッカホカ。
2本目も大崎。
透明度は少し落ちていましたが、まだまだ十分に見渡せる綺麗さです。
ボートの直ぐ下にはコブシメの小。
ハナゴイやキンギョハナダイ・ヨスジフエダイ・アカネハナゴイなどが群れています。
ちょこっとガーデンイールなどを見てから、ジョーフィッシュ。
ヤマブキスズメにヤミスズキ・カクレクマノミ・クマノミなど見ながら最後はボートの下で自由時間です。
ここでも、フリソデエビは確認していたのですが・・・久しぶりの大崎・・・居なくなっていました。。。
貴代が最後に1センチにも満たないウミウシを発見。
図鑑を全て観ましたが・・・判明せず?
昨日の問題
オバァとは一体何歳くらいまでを言うか
@30歳以上50歳未満
A若いネーチャン以外の全ての女性
正解はA
90歳でも100歳でもOK?
微妙な年齢だと失礼に当るかも?
無難にネーネーと呼んでおきましょう。
(ウチナー口ではおばぁは失礼に当らないく、尊敬をこめた意味で目上の人に対して使われる)
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
与那国島はかって密貿易を行っていた。
それはいつの頃か?
@琉球王府時代
A昭和20年代
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve