Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月26日(月) 天候:晴れ?
「海へ」日記一覧表

題名:右手中指!

気温: 18度
水温: 度
風速: 9〜11北
波高: 2.5メートル

数週間前から石垣島は物々しい雰囲気!!!
道路脇は綺麗に清掃しているは、街路樹整備され舗装もやり直し個所が。
白バイ・パトカー数百台・装甲バス・爆破物処理隊・ヘリコプターなどなど!
そして黒塗りの専用車が数台。
そして石垣島に初めて昨日の夕方、専用機で天皇、皇后両陛下が来島!!!
陸上・海上・空、ありとあらゆる所が凄い警備。
昨日は空港から全日空ホテルまでの間に3800人の人達が両陛下通過コースの沿道に集まったそうです。
沖縄県警は千人体制、地域協力会は500人以上動員。
宮内庁や皇宮警察車両、白バイに警護されながらホテルまで15分で移動。
今日は朝からSタンの空港送り。
丁度、送る前に両陛下の通過コースを通るので、市の広報に時間を聞き、カメラ片手にガジロウを連れ観に行ってきました。
後、10分ほどで通過予定!
沿道を警備する人達は大変そう。
後2分!後1分!警備する側は緊張の一瞬。
白バイ・パトカーに先導されて、黒塗りの専用車が近づき、フロントには赤い小旗に菊の紋。
後部座席から両陛下が手を振りながら通過。
時間にして数秒?
天皇陛下は影で少ししか見えなかったけど、皇后陛下は!綺麗っ!!!数メートル先にバッチシ見えました。
何枚か撮ったけど、最後に撮った1枚に天皇陛下が写っていた。
皇后陛下は???丁度中指で隠れています・・・
視察を終え、市内を12:50分にまた通る予定!
でも、船の作業があり間に合いませんでした。。。
昨日の問題
デートの約束をした女の子が”今からすぐ来るからよ〜”っと言った。
あなたはどうする?
@直ぐ出かける
Aすぐる?・・・リダイヤルして確かめる
B取り合えず待ってみる
正解はB
石垣島で”来る”は”行く”の意味です。
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
ちゅらさんの島、小浜島にある大岳(ウフダキ)の海抜は
@200メートル
A150.1メートル
B99.4メートル
明日から再開します。
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve