Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月22日(木) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ニモログ!

気温: 14度
水温: 21度
風速: 14〜16北
波高: 4〜3メートル

今日はこの冬一番の冷え込み?
ゲストは看護婦さんのFさん。
1本目潜り終え、寒くない?っの答えは”大丈夫!”
12月に内地で潜った時には水温17度だったので・・・
それに比べれば、寒くないのは当然。
本日2本潜り、ガイドはカトリーヌ。
僕は決して、サボってたのでは在りません・・・
船も一週間近く乗っていなかったら水垢が付いていて、それをゴシゴシこすっていました。
透明度は上から見ていても、綺麗なのは一目瞭然。
お昼ご飯は港に帰り、温かい八重山そばを頂きました。
Fさんのログはニモログ?
ニモの日記帳みたいで全ページに渡り、映画のシーンなどが印刷されていて、手書きのログでした。
このログで以前(1月12日)の登場人物で名前の判らなかった子の名前が判明。
エイ先生の背中に乗っているタツノオトシゴ=シェルドン・タコ?クラゲ?=パール、っと判明。
全ての役名が書かれていました。
昨日の問題
新石垣空港建設位置決定までに何年費やした?
@14年
A20年
B24年
正解はB
1976年石垣空港基本計画を策定して以来位置決定までに24年間。
この間、白保海上・カラ岳陸上・ふ冨崎案・宮良・地先案、など混迷をきわめた。
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
今日の問題!
牛祭りで知られる黒島は人工より牛の数が多い。
では牛は何頭いるのか?
@500頭
A1,000頭
B3,000頭
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve