Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月9日(金) 天候:夏〜
「海へ」日記一覧表

題名:夏恋U就航!

気温: 25度
水温: 22.1度
風速: 7−9南東
波高: 1.5メートル

今日も石垣島はいい天気です!
北海道のAさん・Sさん。
いつもの、部長Oさん。
地元のTさん。
今回「海へ」は始めてのFさんご夫婦。
そして、今日はガジロウ社長の新艇初出勤の日でした。
まずは1本目はキンチャクガニのご希望でサクラグチ。
ご希望のキンチャクガニは中盤にゲットしお次はゴミ?みたいなキイロウミコチョウ2ミリです(始め本当に黄色いゴミくずだと思っていたそうです)。
よ〜く見ればジワジワ動いているでしょう!
一度港に帰り、到着ダイバーグ組と合流し、大崎へ。。。
僕・貴代・カトリーヌで各組2名ずつに分け各レベルのチーム3つで潜りました。
僕のチームは暗黙の了解で?浅場でチマチマ潜りました。
ここのポイントで僕が確認しているフリソデは3ヵ所!
今日は全滅でした・・・・
結果は、サキシマミノウミウシ(体長1センチ)・ノコギリウミヤッコ(大きさは爪楊枝くらい)らしき?ヨウジウオ・イガグリウミウシ・アマクサヨウジ・ミヤケベラの幼魚などです。
その他、イロブダイの幼魚・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ヤマブキハゼなどなど。
お昼からはFさんのご希望でマンタスクランブルです。
ここでも、マンタ見たいチームとマンタ見たくないチームに分け潜りました。
見たくないチーム(マンタ以外)は僕だけど・・・久しぶりでいきなりマンタも出てきて、ホバーリングの根に行けば4枚も廻っているのでしばらく眺めていました。
ホバーリングの根で見ているときに、クロヘリアメフラシの赤バージョンを1匹見つけ撮りました。
最後、ボートの下ではナポレポンも登場。
僕は夕方、新艇のテントの打ち合わせで出ていましたが、和美がケ〜〜〜〜キを持って登場〜〜〜〜。。。
いsかも、このケーキ!
お船の形をしていて、”夏恋U”安全祈願っと書いていました!
ウルウル〜〜〜泣かせるね〜。
嬉しかったです。
有難うございました。
みんなで大切に胃袋に納めさせて頂きます。
お船の横には、ゼリーで出来た、タコ・イカ・サカナ・ウミウシがホイップの上に乗っかっていました。
お詫びと訂正
昨日の問題(イリオモテヤマネコ・・・・・・)ですが。
@ABの回答が違う問題の数字を書いてしまいました。
今日の問題が正しい問題です。
ゴメンナサ〜〜イ・・・でした。
っと言うことで、もう一度。。。
昨日の問題
島ないちゃ〜とは?
@島に住み着いた他県の人
AUターンしてきた内地かぶれしている地元出身者
B、@Aとも該当する
正解はB
島出身者が垢抜けてUターンしても旧友に会うと「ナイチャーせーなーするな」(ナイチ人のふりするな)とからかわれたりします。
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
今日の問題!
イリオモテ山猫は何頭生息すると思う?
@約30頭
A約50頭
B約100頭
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve