Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月9日(金) 天候:夏〜
「海へ」日記一覧表

題名:夏恋U就航!

気温: 25度
水温: 22.3度
風速: 7−9東北東
波高: 1.5メートル

移動途中に水面で捕食をしているマンタが4枚以上!
今日から待ちに待った、夏恋U(カレンU)がゲストを乗せて処女航海!
今日のめでたいゲストの方は、地元ダイバーのTさん。
北海道から飛行機を三つも乗り換え、気温差30度の石垣島到着のAさん・Sさん。
初出航はマンタに祝ってもらおうと、黒島V字。
黒島まで、あ”っ”と言う間に到着。
2チームに分け、潜れば貴代チームはすんなりとマンタとご対面〜。
僕のチームはアケボノハゼ探しをしましたが空振り・・・
その他、オランウータンクラブ3匹・イソマグロ3匹・コブシメ・ハナゴンベ・グルクン・カスミチョウチョウウオなどでした。
2本目はAさんの希望でハナヒゲウツボ。
ここのポイントは以前のハナヒゲポイントと違い、一度に青・青・黄・黒が同時に見れてしまう楽しいポイント!
廻りにはスカシテンジクダイが山の様に着いている所があり、まだまだ何かが出てきそう。
最後はパナリ島に向かい、Tさんリクエストのクダゴンベ!
今日は2匹のクダゴンベが見れました。
スカシテンジクダイも増えているのでますます楽しくなりそう。
その他、ハダカハオコゼ・ウルマカサゴ・ウメイロモドキ・カンムリベラの幼魚・各種エビ・各種クマノミなどが見れました。
帰りは夏恋Uに慣れる為にリモコン操作で帰ってきました(夏恋Uには、上でも前でも何処でも操船できるようにリモコンを付けました)。
いままで、リモコンで操船したことが無いので、どんなものか?チャレンジです。
慣れれば、楽勝!と言いますが・・・
クラッチ?ハンドル?舵?っと見て!確認しながら操船しないと、手がついて来ず。
まだまだ慣れなければ、指が勝手に動いてくれない。。。
最後の画像は、北海道限定のやきそば弁当!!!
スーツケースの半分ものスペースを使い、頂きました。
かさばるのに有難うございました。
早速、今晩にでも頂くことにしましょう。
昨日の問題
島ないちゃ〜とは?
@島に住み着いた他県の人
AUターンしてきた内地かぶれしている地元出身者
B、@Aとも該当する
正解はB
島出身者が垢抜けてUターンしても旧友に会うと「ナイチャーせーなーするな」(ナイチ人のふりするな)とからかわれたりします。
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
今日の問題!
イリオモテ山猫は何頭生息すると思う?
@約500頭
A約1,000頭
B約3,000頭
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve