Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月3日(土) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:今年初のイルカに大喜び!

今日の顔
 
気温: 21度
水温: 22.8度
風速: 9〜11北東
波高: 2メートル
新年明けましておめでとうございます!
今年も「海へ」をよろしくお願い致します。
皆様方にとって良いお年でありますように!

今日のゲストはT村さん親子最終日。
Kさん、講習最終日。
体験ダイビングで大阪からこの日の為にやって来たSさん・Fさん・Yさん。
今日の1本目でTちゃんが50本記念!
今日の2本目でKさん無事スクール終了!
Sさん・Fさん・Yさん、念願の体験ダイビングも出来、素晴らしいお正月に!
まずは1本目!
Tさん親子、今回はまだ竹富島方面には行っていなかったのでモドル・ブックです。
透明度は抜群によく、何処までも見渡せるくらい。
今日は2人だけなのでじっ〜くりとカメラを撮る・・・が課題です。
目標はタテジマキンチャクダイの幼魚!
合計、大・中・小と5匹が見れました。
その合間に他のネタを探していると、(久しぶりっ!!!)フタイロハナゴイの幼魚?(4センチくらい)が岩陰に!!!
僕はフタイルに夢中でした。
もう1つの根に行けば・・・ここにもフタイルが1匹!
ここの根のフタイロは中層を泳いでいましたが、大きく色があまり綺麗じゃありませんでした。
その他、スカシテンジクダイにオニダルマオコゼ、ヤシャハゼ(Tさん粘りまくり・・・居い画像が撮れていました)、ガーデンイールなどでした。
2本目に移動途中に沖で何やら?跳ねたっ???
僕はちらっと見えたけど、貴代が2回もはっきりと背びれを確認したので、まさかっ?っと思いながら、沖に船を向け、しばらく探したけど・・・何にも出てこない・・・
諦め、次のポイントに行き、アンカーを降ろし、さぁ入ろうかっ!の時にさっきまで隣のポイントで潜っていショップから携帯が!!!
沖合いに今、イルカがいてるよ〜〜〜ん!
ダッシュで行ったねっ!
まだ居てる事を願い、到着すると、イルカが跳ねているっ。
あっちにも、こっちにも。
最低10頭〜多分20〜30くらいは居てたと思う。
船の前でも、右でも左でも後ろでもジャンプや船の舳先で泳いで遊んでいる。
手を伸ばせば届きそうな距離!
水面越しに目と目が合ったり!
もうみんな大喜び!!!
各自カメラや携帯で撮っていました。
この興奮、約30分も続き、正月早々満足満足。
今日は夏恋(カレン)号の最後の出航の日です。
いままで良く働いてくれ、共にゲストを案内してきた夏恋号!
最後の最後にイルカに見送られ、今日で「海へ」は終了です。
今年の春からまた違うショップでゲストを案内することとなりました。
いままで天気のいい日も、悪い日も、ゲストと安全に楽しいダイビングが出来たのも、夏恋号あってこそです。
明日は夏恋号の大掃除。
いままでご苦労様でした。
ピッカピッカにして労をねぎらいます。
明日から4・5・6・7・8日
新艇への入れ替え準備で海はお休みいたします。
昨日の問題!
「ありがとう」は八重山(ヤイマ)方言で何と言うか?
@タンディガタンディ
Aニィファイユー
Bフガラッサ
答え。。。

Aニィファイユーでした。
心を込めたい時には語頭にシカットをつけましょう。
@は宮古方言
Bは与那国島方言です。
ここで2日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
今日の問題!
ヤイマ方言で「頑張れ!」は?
@チバリヨー
Aギバリヨ
Bワイド
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve