Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年1月2日(金) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:オリジナル味噌ソバ!

今日の顔
 
気温: 22度
水温: 23.2度
風速: 9〜11北東
波高: 2メートル
新年明けましておめでとうございます!
今年も「海へ」をよろしくお願い致します。
皆様方にとって良いお年でありますように!!!

今日はお昼から晴れる予定だったのに?
1本目は竹富島で講習でKさん(カトリーヌ担当)
ダイバーT村さん親子&Jろう君(僕と貴代で担当)。
今日の竹富島は綺麗に抜けていました!
冬の竹富島はなんであんなに綺麗なんだろう。
スカシテンジクダイにオトヒメエビ&アカシマシラヒゲエビ(手に乗ってクリーニングをしてもらえる)、フジウデサンゴモエビ、特別に珍しいものはナシですが、気持のいいダイビングでした。
2本目にJろう君ご希望の黒島に向かい、ハナヒゲウツボ三昧・・・っとはいかなかったです?(予定では青・青・黄・黒の4匹がいてる予定でした)。
青・青・黒の3匹!
気持ちよく潜っているはずが・・・
水面を見上げると、黒いっ!波もある!
少々早い目の50分で切り上げ、ボートに上がると雲行きが宜しくないので・・・早々に黒島を引き上げ石垣島に戻ってきました。
今日のお昼ご飯は、「海へ」特性?の八重山ソバのミソバージョン!!!これが、メチャクチャ美味かった!
身体も温まり、3本目はサクラグチ!
ナポレオンは最近奥ではなく、入り口付近で目撃が多いので、入り口近辺をウロウロ・・・今日はダメでした。
その他、キンチャクガニやキイロウミコチョウなどが見つかりました。

ここで今日からしばらく、島人(シマンチュ)への道クイズです。
八重山毎日新聞のお正月バージョンの新聞に載っていた、島人クイズを入門偏から応用偏まであるので抜粋して載せていきます。
今日の問題!
「ありがとう」は八重山(ヤイマ)方言で何と言うか?
@タンディガタンディ
Aニィファイユー
Bフガラッサ
答えは明日の日記で。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve