Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月27日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:連日フリソデ、コガラシ6匹!

今日の顔
只今石垣島に寄航中のクルーズ船
飛鳥です。
気温: 26度
水温: 26.1度
風速: 14〜16北東
波高: 4メートル
台風がゆっくりと北上してきています。
石垣島は直撃の心配は無いけど、うねりや風の影響が出ています。
今日の内に行ける所まで行っておこうと大崎に向かいダイビング。
昨日からのTさん!
伊豆は大島からお越しのYさん(海へ3回目)!(大島で焼き鳥やさん"駅"をやっていますので大島にお越しの際は是非どうぞ、ちょこっと宣伝)
今日・明日石垣で潜って明後日に与那国でダイビングのIさん!
地元Tちゃん(インストラクター)とそのお友達さん(ダイブマスター)!
僕のチームは上級者チームを引き連れ、ちょこっとホムラ探し(5分間だけ探すと時間限定で)。
そのエリアに行き、一つ目の岩でコガラシエビをゲット!
コガラシエビは皆さん初めてでいい被写体になりました。
その廻りにはコブシメのチビ・カミソリウオ。
次の岩でコガラシエビ&フリソデエビ(こんないい被写体が一緒に居た)を見つけ、取り合えづコガラシは無視してフリソデエビ(2センチにも満たない小さな固体)をガイド!
これだけでも十分に満足・・・だけどベラもブリーフィングで言っていたので、深度を下げツキノワイトヒキベラ・ピンテールフェアリーラス・ベニヒレイトヒキベラの幼魚を観てからナカザワイソバナガニ・バルタンシャコ・イロブダイの幼魚1.5cm・オトメハゼ・ハタタテシノビハゼ・ミゾレウミウシ・・・以前見つけたアマクサヨウジを探しに行きましたが見つからず・・・
ボートの下でコガラシエビを新たに2匹で1ダイブにコガラシエビ4匹は新記録!
その他、コウワンテグリの幼魚らしき物?マッチの先くらいの小さな固体で識別不可能、大きさは5ミリで白。
天気はいいけど、風があるので少し休憩し2本目です。
昨日家出していた?フリソデエビのペアーを探しに潜りましたが・・・行方不明のまま・・・
ハダカハオコゼのピンクの希望がありちょこっと下の根へ・・・根にはハダカハオコゼのピンク・茶。
中層にはスマの群が横切っていきました。
再度コガラシエビのリクエストがあり、ここでもコガラシエビを2ヵ所確認しているので、撮って来ました。
1日でコガラシエビ6匹は大幅に記録更新!(6匹のコガラシエビのうち大人は”3cmくらい”1匹のみで後は2センチに満たないくらいの子供ばかり、今からが楽しみな季節です)。
オルトマンもいつもの場所に。
最後ボートの下を探していると、パンダツノウミウシを見つけました。
図鑑でしか見ていなかった、観たいウミウシのリストに入っていたウミウシです。
でもバッテリー切れで・・・何とか2枚だけ撮れました。
今日は記録更新!連チャンでフリソデ!
お初のウミウシ!満足なダイビングでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve