Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月15日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:画像拡大版!

今日の顔
気温: 27度
水温: 26.0度
風速: 9〜11東
波高: 3メートル
3本目はアカククリの館!
ボートの下でタコを見てから、ガーデンイール・ハダカハオコゼの白・アカククリ・ハナヒゲウツボの幼魚・またまたまたコガラシエビ(1日に3匹は対記録)!
浅瀬ではカミソリウオのペアー・またまたイガクリウミウシの5ミリ・ムラサキウミコチョウなどが見れました。
今年も後1ヶ月ちょっと・・・
新たな最終目標がホムラハゼの納得のいく画像というのが今日出来ました。
追伸
こんなに長い時間全員が余裕でホムラハゼを見れるのは・・・今回限り?
いつもは秒単位・・・長くて1分くらいです。
その間に撮ってね・・・
コガラシエビは最近の大崎では100%見れます。
今日の日記は画像拡大版!
1本目はハナゴイリーフで入っていきなりコガラシエビを発見!
そのまま、以前見つけたホムラハゼの場所に向かいましたが、見つからず。
斜面ではツキノワイトヒキベラ・ベニヒレイトヒキベラの幼魚・ミゾレウミウシなどを観て廻り、テラスではナカザワイソバナガニ・バルタンシャコ・イロブダイの幼魚・ウルマカサゴ・イガグリウミウシを次から次えへとイロイロな物が出てくるので、本来のハナゴイリーフのコースを廻りきれづコース半分で60分が終了。
2本目も浅場メインで本来のハナゴイリーフのコースです。
入って2分後にホムラハゼ発見!
一度、元の場所に戻してからゲストを呼んで体制を立て直しもう一度開けると隅っこの方にハタをピコピコなびかせながら隠れたり出てきたり止まったりで、この間おおよそ15分間!ホムラハゼに釘浸けで魅入っていました。
こんなに見れるのは初めてで、約25カット撮れましたが納得の1枚は???
(やっぱりホムラは難しい・・・)
でも、今年の目標(ホムラの画像を撮ること)は一応達成?
ホムラを追っている時に以前一度だけ見たことのある変な魚を発見?三角形の大きな頭に、ヒョロッとした身体・・・一体何の幼魚でしょう???
その他、オランウータンクラブやカミソリウオ、またまたコガラシエビ、定番のハナゴイ達です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve