Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月7日(金) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:離島ショートトリップ!

今日の顔
気温: 27度
水温: 27.0度
風速: 5〜6東
波高: 1.5メートル
2週間の石垣島滞在でライセンス&ファンダイビング&誕生日を迎えたTさん、ファンダイビングは今日が最終日です。
対照的に時間が無く、昨日は到着1ダイブと今日が3ダイブのIさんWさん。
ハゼ希望で200本ダイバーのOさん。
きょうスーツを破いてしまった地元ダイバーのTさん。
マンタは昨日で堪能したので、今日は竹富島+パナリ+黒島の離島ショートトリップです。
1本目は竹富島の南!
ギンガハゼを観て来ました。
始めにシマヒメヤマノカミ・イソギンチャクモエビなどを観てから、ギンガハゼのエリアに・・・各自にMyギンガハゼを最低1匹ずつ占領し皆でデジカメで撮る計画が・・・ゴメン、今日のギンガハゼの出が悪いっ???結局始めに見つけたペアーのギンガハゼをみんなで囲みました。
2つ目の島はパナリ(新城島)に遠征し、目標はクダゴンベ。
クダゴンベはしばらく居なくなっていましたが、復活していると聞きパナリ龍宮の根です。
クダゴンベは1匹だけでしたが復活していました。
スカシテンジクダイ・グルクン・ウメイロモドキも流れのなか良い感じで群れています。
途中にムラサキウミコチョウ(過去見た中では最大級の1センチちょっとの大きさ)も良い被写体になりました、撮影中に少し羽ばたきましたが・・・飛び立たず。
いつもニコニコ?穴の中からミナミギンポやTさんが見つけたモザイクウミウシ、僕は久しぶりにコンペイトウガニ探しをしましたが見つからず。。。
3本目は地元Tさんの希望でハナヒゲワールド!
ハナヒゲウツボは合計3匹!青・青・黄色?(完全な黄色じゃないのが残念)
各根にはスカシテンジクダイの群れ・グルクンが群れています。
女の子グループはアカシマシラヒゲエビに爪の間をクリーニングされ感動!
きょうでゲストが全て入れ替わり。
明日のゲストはマンタ希望の3ダイブ!
このまま風が落ちれば問題なし!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve