Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月6日(水) 天候:晴れっ!
「海へ」日記一覧表

題名:きょうの主役はコバンザメ!

今日の顔
気温: 28度
水温: 27.0度
風速: 5〜6東
波高: 2〜1.5メートル
きょうの船は広々でポイントも貸切!
2週間の石垣島滞在も残す所後わずかになってしまったTさん!
きょうの午前中はTさんの船も貸しきり、ポイントも貸切で竹富島の南でヨスジの根。
昨日が講習後の初ファンダイビングでホムラ・コガラシなどの上級者ネタを見ているので、今日の1本目は講習後のファンダイビングに適したガイドに徹しました。
ヨスジの根ではヨスジフエダイやその中に混じっているロクセンフエダイなどを見てダバスズメダイの大群に癒され、砂地には流れるようなグルクン!透明度は25メートルと良くこれが南国の”海”っと言うようなダイビング。
オドリハゼはイチモンジコバンハゼ・ミヤケテグリ・イソバナガニ・ムチカラマツエビ・アカホシカニダマシ・イソギンチャクモエビなども混ぜながら、最後はクマノミ5種類で生態・♂♀の見分け方などなどのノーマルダイビング、締めくくりはイソマグロが2匹登場。
講習後2日目でこれらの全てをちゃんと観て観察しているからTさんにはビックリ。
お天気も良く、波もなし、最高のダイビング日和です。
一度港に帰り、お昼到着のIさんWさん(きょうのわんこの時に潜っていてテレビに映っている女の子)と合流しお昼からはみんなのリクエストでマンタスクランブルです。
出航が遅かったので、マンタスクランブルに到着した時には船が8艇ありましたが、どんどん帰って行き、僕たちが入る頃には2艇だけといつもと違う寂しいマンタスクランブルです。
水中は入ったときから上がるまで終始マンタ・マンタ・マンタ・・・・・・
きょうも10枚以上のマンタが乱舞。
でも画像は1匹のコバンザメ?
このコバンザメはあっちに行き、こっちに行き、イロイロなマンタのお腹に行きコバンザメに追い払われていました・・・・
最後の最後まではぐれコバンザメでした。
きょうのマンタスクランブルのおまけはガレバに居たセムシカサゴの幼魚5センチです。
一度目を離すと判らなくなり?バラスと一体化・・・ゴソゴソ探すと出てくる擬態の名魚・・・
きょうもマンタスクランブルは異常なまでにマンタだらけでした。
お店に帰ってからTさんの23歳のお誕生日祝いです。
ちなみに、今日の女の子は偶然にも全て23歳です・・・あっ、貴代は違うよっ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve