Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月2日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:黒島失敗!

今日の顔
気温: 28度
水温: 26.3度
風速: 8〜10南東
波高: 2メートル
”E−SEAZON”のツアー最終日!
予定していたマンタが見れ、大崎方面も制覇???、今日は竹富島&黒島方面に行こうっと思い、船を黒島方面に向けて走らせましたが・・・・竹富島を過ぎた辺りで断念・・・波っ高いっ!!!
竹富の南も決して良いコンデションではなかったけど、1本目はミドル・ブックで潜ってきました。
根の周りの浅瀬はうねりあり、少し乳白色・・・沖に向かえば綺麗な水になりました。
透明度もそこそこあるのでシマヒメヤマノカミの場所に行き、写真&デジカメにでも収めてもらおうかなっ〜・・・っとその前に砂地に小さな岩が1つ・・・微妙に動いている???
ヒメオニオコゼの幼魚?子供?若魚?っとにかく10センチくらいの小さなヒメオニオコゼでした。
久しぶりのヒメオニオコゼ・・・こいつを見つけるとすることはただ1つ!
怒らす!!!
一見地味な魚ですが、起こると尾ビレ・背ビレを大きく広げ、フラッシング(威嚇行動)をします。
そのヒレの内側が綺麗なので怒るたびにフラッシング・フラッシング・・・
いい加減に怒り疲れると砂の中に見事に潜り身を潜めます。
シマヒメヤマノカミも1匹・ケラマハナダイの♂・♀・スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイの幼魚2匹・ウミヘビなどでした。
波もあるので2本目は竹富島の東の水深2メートルほどの砂地で休憩。
太陽が出るとエメラルドグリーンの海に白い砂・・・南国の雰囲気たっぷり。
ここではお弁当を食べずに???夜食べることに???なりました???
早い目に2本目を潜り、皆で明石食堂に行こうっ!っとなり・・・急遽持ってきたお弁当は夜食に変身???
海底温泉では女の子には大うけ!
イオウの温泉!砂風呂!美顔パック!
全てのコースを廻ってきました。
早々に切り上げ、器材を洗い、明石食堂で野菜ソバのソーキ載せ大盛りを食べ、満足・満足・満足!!!
3日間のツアー!
有難うございました。
来年は黒島に行きましょう。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve