Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年11月1日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ジャストサイズ!

今日の顔
気温: 26度
水温: 26.2度
風速: 8〜10東?
波高: 2メートル
”E−SEAZON”のツアー2日目!
最大の目的マンタを堪能したので、今日は大崎です。
天気は想像よりははるかに良く?(予報は大雨で雷を伴う)、小雨で済み、風も廻っていたけど・・・波も無くベタナギに近い状態でした。
1本目はミノカサゴ宮殿!
透明度も良く、30メートル下まで丸見えでした。
ボートの直ぐ下にはイロブダイの幼魚。
イロブダイの幼魚は大きさは5ミリから4〜5センチくらいまで!
大きすぎると可愛くないし、小さすぎると見難い・・・
大きさ・色合いからして2cm前後が一番カワイイッ!
まさに、今日の幼魚は1.5センチと程よく、模様のオレンジはくっきり!白は発色性のある白でシッポもクリッっと丸まっていて窪みの中のサンゴに身を潜めていました。
水深を下げ、30メートルの根ではハナハゼ・ハダカハオコゼのピンク・茶・ヨスジフエダイ・ソリハシコモンエビ・ベンテンコモンエビ・ウコンハネガイ・ガーデンイール(ここのガーデンイールはしょぼいので無視しましたが・・・)。
浅瀬ではヤマブキスズメダイ・キンギョハナダイ・ハナゴイ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・イソマグロの8匹の編隊・コブシメ2匹などでした。
船の上より水の中の方が快適?なので、ゲストは全員スノーケリング!
2本目はハナゴイリーフ!
入って直ぐにミゾレウミウシ・いつも僕がチェックする根ではコガラシエビ(ちなみにチェックするだけで・・・いつもは何も出てきません・・・でも、何か居てそうな雰囲気があるので、通るたびには見ています)が出てきました。
下のほうでは、ベニヒレイトヒキベラの幼魚数匹・ツキノワイトヒキベラ・トモシビイトヒキベラの幼魚1匹。
浅瀬に帰り、ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・グルクン・ロボコンエビ。
今日はミヤケテグリの成魚・幼魚とも居ませんでした・・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve