Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月26日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:仲良しこよし!

今日の顔
気温: 27度
水温: 26.7度
風速: 9〜11北
波高: 2メートル
今日は大崎か黒島か・・・
迷いに迷って!透明度の良い海を目指し久しぶりの黒島です。
1本目はトカキンの根!
潮が逆なので、トカキンは期待薄・・・
根の上ではウミウシのオンパレード。
リュウグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシ・イシガキリュウグウウミウシ・キカモヨウウミウシなどなどが観れました。
その他タテジマヤッコ・ヤイトヤッコなどのペアー・ヒオドシベラ・カスミチョウチョウウオ・グルクンなどなど・・・悲しいお知らせが1つ、以前貴代が見つけたイザリウオは・・・行方不明???
貴代は9年のブランクダイバーを連れマン・ツー・マンでダイビング途中にすれ違ったセンスオブワンダーのTさんにBCの中にナマコを入れられ???僕とすれ違った時に、何っ?何っ?何か着いている???・・・うんっ”背中にナマコ・・・”
皆に笑われていた・・・
2本目はハナヒゲワールド!!!
スカシテンジクダイは何処の根にも沢山ついています。
ハナヒゲウツボは3匹で、その内2匹は同じ穴の中で仲良く顔を出していました。
同じ根で、チーターウミウシ(久しぶり)も2匹で追いかけあいをしていました。
個人的に楽しんでいたのは、クロホシハゼの餌付け・・・巣穴の前に藻を置けば・・・すかさず食べに来る!!!
今日の発見、大きい固体より小さい固体の方が食欲旺盛。
その他リュウグウベラギンポのハーレムなどでした。
午後からはキンメの根!
キンメモドキも増え、スカシテンジクダイも沢山付いていて、魚にとっては天国天国・・・
ニシキフウライウオのペアー・ヨスジフエダイの群・クマノミ各種・エビ各種。
今日のハダカハオコゼは楽しかった。
3匹かたまって寄り添い、白が棚の上から下の棚にジャ〜プ・・・すかさずピンクとピンクも付いて行く(3匹のハダカハオコゼが同時に泳いでいるのははじめて見た)、その後また白が下の砂地にジャ〜ンプ・・・またまたピンクとピンクみ付いて行く、最後は3匹砂地に並んだっ。
その後は今度は棚の上にまたまた3匹が並んで移動???この行動は一体?何なのか???
今日は仲良しこよしが多いダイビングでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve