Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月22日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:明石食堂!

今日の顔
気温:27度
水温: 27.2度
風速: 11〜13北東
波高: 2.5〜4メートル
今日はお昼過ぎから波が高くなる予報で、午前中に2本潜ってからみんなで明石食堂まで食べにいきました!!!
ダイバー4名を2チームに分け、地元ダイバーTさん・Tさんと今日が4日目最終日のSさんが僕とカトリーヌで担当。
6月に石垣島で結婚式を控えた元地ダイバーKちゃんは貴代がマン・ツー・マンで担当です。
皆が、未だに見たことの無い魚”シマヒメヤマノカミ”を観に竹富島の南ミドル・ブックです。
以前はオオモンイザリウオの幼魚も居ましたが前回は行方不明で今回はイザリーの捜索も兼ねて潜ってきました。
始めにシマヒメヤマノカミの幼魚を観てから・・・しばらくすると!!!
オオモンイザリウオの幼魚を発見!
バラス(死サンゴのかけら)を持ち上がると???ひらひらひら〜っと落ちてきたっ。
今日は僕のチーム全員がデジカメ組!
みんなのいい被写体になってくれました。
お次はヤシャハゼを観に行けば・・・他のショップの独占状態・・・・
しばらく離れて待っていると!
地元Tさんが何やら?指を指す???
その指の先には・・・もう1匹のヤシャハゼが・・・
良い感じで出てくれていました。
気分も良くして、最後はミナミハコフグの幼魚!!!・・・しかし・・・居ません?
でも、幼魚だからこの近くには居るはずっ!!!っと思い探したけど・・・見つからず。
今度はカトリーヌが僕を呼ぶっ???
その指の先には・・・ミナミハコフグの幼魚がっ!!!
今日の予定はパーフェクト!!!以上の結果です。
高波を恐れ、早々に石垣島に引き返し2本目はサクラグチです。
言わずと知れた目標はキンチャクガニ!
今日は直ぐに見つかりみんなのデジカメに収まりました。
その他、ワライボヤパート1・パート2・モクズショイ・ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・セジロノドグロベラの幼魚・ここでは意外なことに?オドリハゼ・綺麗なヒラムシなどが見れました。
お店に帰り、器材を洗い・シャワーを浴び・・・今日の最終目標の明石食堂!!!
いつ食べても!何度食べても!!!
ここのソーキそばは絶品です。
ただ欠点は・・・遠いので・・・帰りの運転手が辛い・・・っと、いってもカトリーヌにまかせてみんな爆睡いびきまでかく始末。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve