Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月6日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:土砂降り!

今日の顔
気温: 30度
水温: 28.2度
風速: 12〜13南東
波高: 3メートル
今日の朝は雨がチラホラ・・・
出航時には止み、竹富島の南の辺りにから雲行きが怪しい???
ポイントの直前には土砂降りの雨が降り出し、数十メートル前方も見えないくらい・・・
GPSを観ながら進んだけど、雨と風と波で辺り一面嵐のよう・・・
このままでは危険なので、竹富島の島影まで引き返し、しばらくの間は待機です。
一時の土砂降りも落ち着き、視界も広がってきたので再度ポイント目指して進みました。
ポイントに着けば水面は波があるものの水中はクリアーな視界で静かです。
今日のゲストは地元Tさんと、昨日からマンタ希望で石垣島に潜りに来ているMさんとOさん、昨年潜りに来た時にはHさんだけど・・・結婚してNさんに替わり今回は旦那さんと登場のNさんです。
1本目はヨスジの根!
沖の根の何処かに居ている?ミナミハコフグの幼魚!手前の根でTさんが発見!
その他、ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・アカハラヤッコ・ニセアカホシカクレエビ・クマノミ5種類・イチモンジコバンハゼ・グルクン(今日のグルクンは海外のギンガメエジ?バラクーダー?の様に渦を巻いてかっこよかった)・デバスズメ(ヨスジの根のデバスズメは最高)・水中で女の人の声?(僕だけ???)ちなみに僕は霊感ゼロです・・・他のショップも居たのでその中の誰かか?
2本目はLSPW!
天候が怪しいので、休憩も短く、浅いポイントを選びました。
ここではスカシテンジクダイ・クマノミ5種類・カサゴの幼魚・カゲロウカクレエビ・ワライボヤ2種類・ウミウシ数種です。
明日も天気が怪しい・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve