Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月5日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:人・人・人!

今日の顔
気温: 31度
水温: 29。0度
風速: 12〜13東
波高: 3メートル
ツキノワイトヒキベラ
トモシビイトヒキベラ
オイランヨウジのチビ
ミヤケテグリのチビ
キスジカンテンウミウシ
今日は大崎に行きかけ・・・少し引き返し・・・また大崎に向かいました。
まだまだ風はきついですが、着けば静かな大崎です。
今日のダイバーは仕事を休んでは石垣島に来ているSさんと昨日執念で石垣島入りしたSさん!
女の子2人組みのMさんとさん!
1本目2本目共にハナゴイリーフです。
1本年は水深を下げ、ベラウオッチング!
ピンテールフェアリーラスを観に行きましたが・・・今日の1本目はマンタスクランブル以上の人・人・人・・・・行く所行く所にはダイバーだらけの状態です。
結局、ピンテールフェアリーラスは観ることが出来ませんでした・・・
ツキノワイトヒキベラの♂♀は数が多いので、観ている固体が隠れても次から次えと異たる所で見れるので、皆でデジカメで撮っていました。
ライトを照らせば綺麗です!
ストロボが当れば出来上がりが綺麗です!
お次はベニヒレイトヒキベラの幼魚!
今日は4個体が近くに集まっていました。
後は、ナカザワイソバナガニ・フタスジタマガシラ・ウメイロモドキの群・アジ?の大群などです。
最後ボートの下は人・人・人だらけ・・・
2本目は浅場オンリーでのんびりと!
目標のホムラ探しは失敗に終わりました・・・
ここの浅場にトモシビイトヒキベラの幼魚がいつも1匹だけ居ます。
今日も僕も含めたデジカメダイバー4人に囲まれ、一体?何十カット撮られていたのだろう???この子は綺麗です。
ミヤケテグリの幼魚1.5センチは同じ場所でいつもの様にまだ居ます。
その他、当然の様にハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・グルクンなどで最後僕だけが、オイランヨウジの3cmを撮ってきました。
ハナゴイリーフで体験ダイビングのHさん!
貴代と2人でロ〜ングコ〜スを廻っていました。
3本目はアカククリの館!
ここでは体験ダイビングの2本目とダイバーです。
さっきはミヤケテグリの幼魚を見たので、今度は成魚探しです。
まずは砂地に行き、ガーデンイール!
ハダカハオコゼを観て、コガラシエビ探しをしましたが・・・今日は居ませんでした。
ミヤケテグリの成魚は1匹!(中途半端な幼魚より成魚の方が綺麗です)
ウミウシはエリザベス・ユキヤマウミウシ・キスジカンテンウミウシ。
その他、オニダルマオコゼ・アカククリ・オランウータンクラブ・イロブダイの幼魚・ボートの下ではコブシメ×2・ナポレオンなどです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve