Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月3日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:スーパーブルー!

今日の顔
気温: 31度
水温: 29.1度
風速: 6〜8東
波高: 1.5メートル
今日のダイビングは2本ともスーパーブルーな水中世界です。
ともに透明度は30〜40メートル!
(40を越えると一緒だねっ)
風が強くなるので、午前中限定で黒島に行きましょうと、1本目は黒島V字!
お見事っ!としか言いいようのないブルーの世界が広がっています。
浅瀬にボートを泊め、切れ目からエントリーすれば、壁の両端にはクリアーな海をバックにアカマツカサが鮮やかな赤で映えます。
しばらく、割れ目の下で遊んでから沖に行くと、ノコギリダイ&アカヒメジが群をなしていて、壁沿いに進むとイソマグロが1匹泳いできて、僕たちの廻りをクルッと旋回し何処かに行きました。
何処までも見渡せる水中で、潮の当る場所ではカスミチョウチョウウオやグルクンなどが舞っています。
壁の穴の中のハナゴンベがデジカメ組(今日は全員)がのいい被写体です。
本日2ダイブなので時間を気にせず80分オーバーダイビング!
最後は浅瀬で各自遊んでいました。
オランウータンクラブはいつもの場所には居なく、新規に1匹見つけました。
上がってくれば、水中とは大違いの世界???風邪が強くなっている!
でも、この透明度はもったいないので、今度はパナリに足を伸ばして、休憩もそこそこで60分限定で潜ってきました。
V字のほうが透明度は良かったですが、この透明度でも十二分!
メインの根で各自60分の自由です。
(結局70分だったけど・・・)
僕は以前見つけた、イザリウオ探しです・・・結果は残念です・・・でも、この根の何処かに必ず2固体以上は居てる筈!
その他、ガーデンイール・ナンヨウハギの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・アデヤカミノウミウシ・ウルマカサゴ×4匹・キンメモドキ+スカシテンジクダイ+リュウキュウハタンポは穴の中に隙間が無いくらいにビッチシ詰まっています。
最後の画像、オキナワベニハゼは撮るつもりは無かったけど・・・イザリウオの居た場所に居て(悔しいから)綺麗だったので1枚だけ撮ってきました。
さっ、帰りはザブッ〜ンと波にもまれながらの1時間でした・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve