Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月2日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ホムラ・コガラシ・テグリ!

今日の顔
Hさんてこんな人!
気温: 31度
水温: 29.1度
風速: 6〜8東
波高: 1.5メートル
多分テグリの幼魚です?
正真正銘のミヤケテグリ!
コガラシエビ!
本当の今日の顔!
今日のダイビングは大満足です!
「海へ」オープン前からのお付き合いのMさん、お友達のIサンと一緒に与那国の後は石垣島でのダイビング。
へび女=メドゥーサ=保険会社で働く主婦のHさん(またまた来ちゃった・・・)は今日の2本目で150本記念です。
昨日のマンタで大満足の、本日最終日のSさん。
体験ダイビングののAさん。
Sさん最終日は3ダイブ。
到着ダイブもあり、まずは1本お1人で出航です。
桜口の透明度は!いい感じ!!!
キンチャクガニを探すので、カメラ無しで入りました。
今日は早い目に2固体探し、パッパッと撮り、その後は定番コースのダイビング。
トンネルを通り、抜ける時に出口を見ればっ!!!
2メートルを越えるホワイトチップがウロウロ・・・出口でいきなり鉢合わせは嫌なので、様子を見て出て行き辺りを探せば・・・横の根の上をクルクルと旋回中!
あの大きさのホワイトチップは久しぶりでした。
一度港に帰り、全員合流し大崎へ。
ハナゴイリーフでピンテールフェアリーラスを観に行ってきました。
チラッ?とだけ見れたけど、その廻りにはツキノワイトヒキベラの多いこと多いこと???
浅場ではHさんのかねてからのリクエストのホムラハゼ探しです。
1匹見つけて、呼んで!さぁ!見てもらおうとする時に・・・逃げられちゃうんだな〜???困った困った・・・・ホムラのいてる雰囲気は最近判ってきた?でもそこからが僕の課題です。
ボートの下に帰ってから・・・諦めきれなくて、Hさんを連れもう一度行き、最後のチャンスと小さな岩をめくると???・・・ミヤケテグリ(多分?)のちぃ〜〜〜〜さい1.5センチが出てきたっ???小さな口をム〜ム〜ッ(判りにくい表現でしょう?)と動かしながらあの独特の動きをしていました。
その他、トモシビイトヒキベラの幼魚・ハダカハオコゼの赤ちゃん・ロボコンエビ・イロブダイの幼魚・イソマグロの子供・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・モザイクウミウシなどです。
2本目はアカククリの館!
ミヤケテグリの成魚を観に行きました。
潜る前にブリーフィングで、目標はコガラシエビっ!っと言い切りました(今日は口に出せば見れそうなので)。
これが現実になるんだな〜???
ミヤケテグリの成魚もバッチシ観れ、その他アカククリ・カサゴの幼魚・ガーデンイール・ハダカハオコゼの白・白・黒・ユキヤマウミウシ・オランウータンクラブ・オニダルマオコゼ・アカフチリュウグウウミウシ・ハナミドリガイなどです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve