Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年10月1日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ピンテールフェアリーラス!

今日の顔
気温: 31度
水温: 29.1度
風速: 6〜8東
波高: 1.5メートル
昨日からのゲストの希望がマンタ!
半ば諦めていたマンタですが、出航時には予報とは大違いで無風状態?
このままだと行けるかも?
大崎を越えてからはうねりは在るけど、無風状態なので波が無い!
やさし〜く船が上下するだけでマンタポイントに着いたときには、以外や以外???何でこんなに穏やかっ?っと静かなコンデションでした。
今日はダイバー1名と体験ダイビング4名。
体験ダイビングの方はスノーケリングでマンタを観ていただき、ダイバーは!”これでもかっ”っと言うくらいにマンタ・マンタ・マンタ・・・・本日今年最高の9枚のマンタを確認。
でも、もっと居たんじゃないかなっ?
確認できただけで9枚です。
言い方は変だけど?足の踏み場の無いくらいに、何処に行ってもマンタだらけでした。
プラスアルファーはカミソリウオです。
2本目・3本目は大崎です。
体験ダイビングは2名ずつで貴代が担当。
体験ダイビングのデジカメ撮影希望がありましたので、今日の画像はマンタとカミソリウオです。
大崎ではカメラ無しでのガイドで、これがまた楽チン楽チン!!!
探す時に両手が使えるメリットは大きいです。(でもカメラ無しは寂しい・・・)
見たもの、トモシビイトヒキベラの幼魚・ベニヒレイトヒキベラの幼魚・アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ヤマブキハゼ・ハナミノカサゴ数匹・ハダカハオコゼの赤ちゃん(3cm)・ハナビラウツボ・最近チョコチョコと話題になっているのでピンテールフェアリーラスを探しに行って来ました(参照にするのもが無いので(図鑑に載っていません)他のショップの画像を参照いたしました)。
数匹居てるらしいですが?1匹は確認できました・・・ツキノワイトヒキベラに似ています。
今度はじっくりとカメラを持って撮ってきます。
・・・ベラは難しい〜・・・目が慣れるまでが大変・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve