Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月29日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:船上は遠足?

今日の顔
気温: 30度
水温: 29。3度
風速: 6〜8北東
波高: 1.5メートル
早くもダウンしているAちゃん!
冷静に第三者として楽しんでいるSさん!
耳抜きをしやすくする為!酔わない為!Hちゃん・Kちゃん・Yちゃん船が動いている間中!ずっ〜〜〜〜〜〜〜〜と歌っていた。
今日は移動が多かった為に、50曲は超えていた!
アニメソング・演歌・童謡・ナツメロ・輪唱・ありとあらゆる歌声がエンジン音に負けないくらいに響いていました!
画像はズイズイズッコロバシ・・・
その他、
アルプスいちまんじゃく♪
みかんの花♪
せっせっせのよいよいよい♪
八十八夜♪
大人になっても覚えているから不思議?
でも、大崎に到着して船を止めた時に鳴り響いていた歌詞は・・・
天城越え〜〜〜〜〜
何でやねんっ!!!
昨日で講習も終わり、僕は今日からファンダイビング担当になりました!!!
本日ダイバー4名・体験ダイビング1名。
ダイバーは2チームに分け100本オーバーチームYちゃんとSさんが僕担当。
昨年の僕の講習生Hさんと怪しい?怪しい?ダイバーKちゃんは貴代が手取り足取りのガイドです。
今日の1本目は大崎のハナゴイチームで、透明度はブッ〜〜〜〜ゥの10メートルと悪く、久しぶりのニゴニゴダイビングです。
始めにベニヒレイトヒキベラの幼魚のころにーを観に行き、ナカザワイソバナガニ・バルタンシャコっと行けば・・・バルタンが居ません???巣穴の上に岩が落ちていた?置いていた?周りを探せば、ヒトデの足が散乱している!近くにフリソデ???でも、居ませんででした・・・
オイランヨウジの3cmは少し移動していましたが・・・なかなか見難いけど・・・健在です。
ハナゴイリーフで一番見たかったのが、ベニヒレイトヒキベラの幼魚!
たいして隠れるところが無いのに?同じ場所にここしばらく居てくれてます。
ハダカハオコゼの赤ちゃん3cmも白→薄い黄色→今日は黄色と変色しながら大体は同じ場所で見れます。
その他、アナモリチュウコシオリエビ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・ウミウシなどです。
2本目の希望がミヤケテグリなのでアカククリの館!
探すのに、今日は10分近くも掛ってしまった・・・一見地味だけどライトを照らした時の赤色は綺麗です。
目標達成したので?後はいつものコースで、ハダカハオコゼの黒・白・模様の入った白、アカククリ・エンマゴチ・オランウータンクラブ・ミナミウシノシタ・ユキヤマウミウシなどです。
透明度が宜しくないので、お昼からは竹富島に移動し、ミドル・ブック!
ここで体験ダイビング2日目のAちゃん!がカズミとマン・ツー・マンでダイビング。
流れが少々在りましたが、ダイバーはギンガハゼのコロニーまで遠征。
最近少なくなりましたが、今日は2組です。
その他、ケラマハナダイの♂・♀・ガーデンイール・オニダルマオコゼ・スカシテンジクダイ・キリンミノカサゴ・ハナミドリガイ・タテジマキンチャクダイの幼魚・マンジュウヒトデなどです。
最近僕を楽しませてくれていたのコガラシエビは居なくなっていました・・・
最後はボートの下でKちゃん・Yちゃん・Hちゃん・Aちゃんのデパガチームで記念撮影!
今日は終始歌声が響いていた賑やかな船上でした。
そして、今から焼肉”やまもと”です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve