Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月21日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:コガラシエビ!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 29.1度
風速: 10〜12北
波高: 3〜2.5メートルうねりあり
今日は午前中に竹富島の南で、お昼は海の様子を見てから石垣島の東へ。
1本目はミドル・ブック!
ダイバーを2チームに分けダイビング。
僕のチームは沖の根にハゼを見に行ってきました。
スカシテンジクダイの根ではタテジマキンチャクダイの幼魚が2・3・4センチと3匹が姿を見せてくれました。
その沖のギンガハゼのエリアに行くと、昨日は見れなかった?ギンガハゼが今日は1匹!
あんなにあちらこちらに居たギンガハゼは何処に行ったのか???エリアのその向こうに1匹だけでしたが残っていました。
今日のヤシャハゼは直ぐに引っ込み(貴代チームは別の場所でヤシャハゼを見ていました)、近くにはオニハゼが仲良くランドーリーシュリンプと共存していました。
帰りしな藻場を探索すれば・・・訳の判んない?魚が1匹?図鑑で調べても・・・???でした。
その他ケラマハナダイの♂♀やヨスジフエダイの子供たち・クマノミ・ネッタイミノカサゴなどです。
最後にボートの下でコガラシエビ!!!
今日のコガラシはゆっくりと長い時間見れました!!!
まともな画像が撮れたのも久しぶりです。
最後の最後でいい物を見つけて満足・満足!!!
2本目も竹富島の南!
クマノミを5種類とスカシテンジクダイやウミウシ数種類&ワライボヤ2種類?カサゴの赤ちゃん&エビ各種です。
ボートの下ではキリンミノカサゴの3cmなどもガレ場の下で見つかりました。
お昼も回り、一度港に帰り、揺れの無い快適な?港で食事を取り、お昼からはサクラグチです。
今日のキンチャクガニは合計5匹!
1匹目は逃げられた(久しぶりの失敗)けど直ぐ後に2匹目!
これを皆で見て、その後のキンチャクガニは見て見ぬふりでそ〜〜〜っとしといてあげました。
後はトンネルを抜けボートの下で遊んでいました。
今日はヤッコの当り日???
ロクセンヤッコにタテジマキンチャクダイやサザナミヤッコとタテジマキンチャクダイの幼魚が合計5匹!
今日の幼魚は全然逃げずに、マクロレンズでくっきり撮影!最短10センチまで寄り撮ることが出来ました
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve