Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月20日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:うねりあり!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 29.2度
風速: 10〜12東
波高: 4〜3メートルうねりあり
今日は遅い目の出航で2ダイブです。
台風の余波&うねりが残っていて、出航を遅らせました。
1本目は石垣島の南側のサクラグチ!
透明度はまあまあで底には少しうねりありです。
目標のキンチャクガニは本日見つけるのに少々時間が掛りました・・・
トンネルなどを通り、クマノミ各種を見て廻り、途中にはゴシキエビの4センチなどでした。
1本目の画像はキンチャクガニと久しぶりにワライボヤです。
1本目を終え、港に帰りお弁当を食べ2本目は竹富島の南に向かいました。
港を出たあたりから、大きなうねりが入っていて船は大きく揺れています。
その揺れも竹富島の南側に入れば治まりポイントに着く頃にはうねりもなし。
透明度はサクラグチに比べれば少し悪いです。
ギンガハゼを見に行きましたが、今日は何処に行ったか???
アレだけそこら辺に居たのに姿が見えませんでした・・・
今日のヤシャハゼはナゼ?引っ込まない???
最短20センチまで寄れ、まだまだ寄れるくらいに警戒心の無いヤシャハゼ?
ランドーリーシュリンプも2匹、同じ穴から顔を出していました。
その他、ネッタイミノカサゴ・デバスズメ・タテジマキンチャクダイの幼魚数匹・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビ・ケラマハナダイの♂♀・ハチマキダテハゼ・カサイダルマハゼ・イソバナガニ・ツノダシイソクズガニなどです。
本日特別の魚は居ませんでした・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve