Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月16日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:新記録!

今日の顔!

そんな格好しているからガジロウに吠えられるねんっ!!!
気温: 32度
水温: 29.7度
風速: 5〜7東
波高: 1.5メートル
今日のゲストの希望もマンタスクランブル!!!
昨日は午後からマンタの出が良かったので、今日も午後に行ってきました。
1本目は御神崎の北!
ゲスト6名をチーム分けし、今年もタマちゃん御夫妻登場で僕のチーム。
今日からのゲストKさん御夫妻は貴代が担当。
Kさん御夫妻(あっ?今日は皆夫婦だっ)はカズミが担当。
僕のチームはロングお散歩コ〜スです。
クマノミなどの普通種は目もくれず徹底したマクロ狙いで終始下ばっかり見ていました。
お散歩コースだから、トンネル・ホール・クラック・アーチなどを通り抜け、ブリーフィングでも言っていたように、テグリ狙いでしたが・・・テグリは失敗。
替わりに見つけた、このちっちゃい奴!
イロブダイの幼魚の5ミリです!
タマちゃんの今回の希望はイロブダイの幼魚、初日にお目見えです。
1センチはたまには居てるけど、5ミリのスーパーチビ助はお初?
ボートの下で遊んでいると、岩の裏で何やら?動いたっ。
慎重に取り出すと、2〜3ミリのウミウシ???あまりにも小さすぎて肉眼では模様がはっきりと判りません???取り合えずマクロレンズで撮ってパソコンで拡大してみると???多分?ミカドウミウシの幼態?もしくはヒャクメウミウシの幼態にも見える???
結果?判りませんでした???
2本目は久しぶりの崎枝グルクンの根!
ここの透明度はあまり良くはありませんが・・・今日は抜けていました!
グルクンが壁の様にお出迎え!滝の様にグルクンが流れて行っているのに次から次へと途切れる事無く見応え十分。
でもここのポイントのもう1つの良さは、ハナゴイの群!
恐らく石垣島で一番でしょう!
でも、ここのポイントで一番好きな場所は浅場のガレ場探しです。
過去、コガラシエビ・キンチャクガニ・オレンジウミコチョウ・キイロウミコチョウ・ムラサキウミコチョウ・フリソデエビ・コウワンテグリの幼魚など今年数回しか潜っていないのに楽しいポイントです・・・・がっ、しかし・・・ここも台風14号の影響でガレ場が全滅していました・・・・残念です。
斜面の岩の裏にはネッタイミノカサゴの幼魚3cmなどは居ましたが、早く復活して欲しいです。
3本目はお待ちかねのマンタスクランブルです。
今日もボートの上から1枚を確認!
エントリーすると終始ホバーリングしてくれました。
一時は3枚が重なる時もあり、マンタのウンコも見れ(見たかったかな?)、今日もマンタスクランブルはスクランブル状態でした。
画像は僕の頭上1メートルを通過した時に撮ったコバンザメです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve