Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月14日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ダイソー!

今日の顔!
気温: 31度
水温: 29.2度
風速: 5〜7南
波高: 2メートル
今日はダイバー2名と体験ダイビングが4名!
1本目は竹富島でダイバーが潜っている間に体験ダイビングはスノーケリングで海を楽しんで頂いて本番は黒島。
1本目はヨスジの根!
フリソデエビは何処に行ったか???
ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ&デバスズメなどの群を見ながら沖に進み、沖の根ではハナミノカサゴのペアー?スカシテンジクダイ・各種クマノミやギンポ。
砂地ではモヨウシノビハゼをまじまじ眺めて”綺麗だなっ〜”っと感心してしまいました。
ふっと横を見ると”小指サイズのミナミホタテウミヘビ?”これもまじまじ魅入っていました・・・帰ってから図鑑で見て判ったことですが、ゴイシウミヘビSPでした。
ウミウシはほぼ1年ぶりのニシキリュウグウウミウシ(レアーものです)やハナミドリガイなどでした。
黒島に移動しヨスジの根!
水深は浅く透明度は20メートルと良好です。
体験ダイビングは2名ずつに分けマン・ツー・マンでダイビング。
ダイバー2名は僕と合計5つの根を廻ってきました。
各根にはスカシテンジクダイがわんさか!わんさか!飽き飽きするくらいにあふれています。
ヨスジフエダイも今日はいい感じで群れていて絶好の被写体です。
移動途中の砂地ではカミソリウオのペアー(キングOFカミソリウオ)・・・でかいっ!皮弁がいっぱい付いていて立派でした・・・このカミソリウオには感激です。
たまたま通りすがりのカミソリウオ?後で見に行きましたが陰も形もありませんでした・・・
3本目はハナヒゲワールド!
ここで体験ダイビングの追加も行い、ダイバーも3本目。
ハナヒゲウツボは合計2匹(1匹は黄色味を帯びています)・スカシテンジクダイ・オニダルマオコゼ・リュウグウベラギンポの群・カミソリウオのペアー・クロネズミ・ツバメガイSP・カラッパ(このカニは楽しいっ!お尻から砂に潜っては掘り出し!何度も何度も繰り返し夢中になりました)・テンスの幼魚などです。
昨日の夜・・・ガジロウがとうとう首輪をちぎってしまいました・・・高かったのに・・・
”以前のチェーンに戻すぞっ”っと思いながらもここはカワイイガジロウの為!
首輪を買いに行ってきましたっ!!!ダイソーまで???・・・合計金額¥105なり〜・・・取り合えづねっ???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve