Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月13日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ホムラ(・_・)エッ......?

今日の顔!
気温: 31度
水温: 29.1度
風速: 17〜13北東
波高: 7〜3メートル
今日は昨日からのHさん3名といつものOさん、到着ダイブのHさんのお友達。
体験ダイビングでSさん。
まずは1本目!
竹富島の南か海底温泉か迷った挙句・・・海底温泉です。
透明度は6メートル???
海は見事に乳白色!!!
温泉で温まって来ました!
途中にバラスの中にヒトデの残骸が1本!
死サンゴをめくっていけば、さらに3本!これは間違いなく?フリソデエビの痕跡・・・でも透明度が悪く、こんな所でチマチマ探していたら皆バラバラになると思い、少しだけ探したけど・・・見つからず。
最後にボートの下に帰ってきて皆を上げてから1人で再度フリソデ探しです。
・・・ただ少し問題が・・・台風の影響で砂が溜まっていて、尚且つ隙間だらけのバラスの塊で1本のサンゴを退ければ辺り一面真っ白?1本めくっては少し待ち・まためくっては少し待つ・・・ようやく見つけたと思えば大きさは5ミリ?しかも一瞬!幻か?現実かは自信がないっ?結局その後は探しきれませんでした・・・
一度港に帰り今度は(一応)マンタ方面に向かいましたが、うねりがあり断念(出航前に念を押しています・・・無理だと思うよ)し大崎です。
透明度はやっぱり乳白色!
アカククリの館では、不思議な体験?
あれだけ居たガーデンイールが綺麗サッパリに姿が見えません???
浅瀬でも前まで無かった岩が露出していたり、砂の形が台風により変わっています・・・ガーデンイールも埋まってしまったか???
その他、ハダカハオコゼの白・オランウータンクラブ・アカククリ・ユキヤマウミムシのペアー・ミヤケテグリ×2匹・アナモリチュウコシオリエビ・ウコンハネガイ・ハナミノカサゴ・などです。
ハナゴイリーフに移動し、早々に体験ダイビング!ダイバーがご飯を食べている間に和美がマン・ツー・マンで潜っていたけど・・・一体何分?潜っていたのか?
30分以上は確実!Sさん上がってきてから最初の一言が”楽しい〜”っとニコニコっと感激していました。
お昼も食べ本日3本目!
入ってすぐに!久しぶりの”ホムラハゼ”の登場です。
でも、でも、でも・・・画像は失敗しました???ホムラも止まって、絶好のシャッターチャンスが1回(たったの1回)あったけど?そのチャンスを物にしたはず?だけど???何故っ?写っていないっ???液晶画面でも確認したのに・・・押した瞬間に逃げたかっ?(ホムラは幻じゃないです)
その他、ベニヒレイトヒキベラの幼魚数匹+成魚1匹・トモシビイトヒキベラの幼魚・バルタンシャコ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・キスジカンテンウミウシ・オニカサゴ・アカククリの若魚などでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve