Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月9日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:予想外!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 30.1度
風速: 9〜13
風向: 北東
波高: 2.5〜4メートル
お店に帰ってから・・・最近撮っていた今日の顔・・・忘れてたっ???
今日は台風の接近に伴い、石垣島の南側のサクラグチを予定していたけど?
朝、起きてみれば???空は青空?風はなし?おまけに波もなし???
午前中なら大丈夫っ!
竹富島に行ってきました。
今日が最終日のHさん2名を僕が担当。
NさんファンダイビングとUさんスノーケリング・体験ダイビングのKさん2名。
Nさんと貴代がマン・ツー・マンで潜り、スノーケリングを和美が担当。
ダイバー!エントリーする前からすっ〜〜〜ごい蒼い海が見えている。
エントリーするとスーパーブルーの水中を泳いで行き小さな根に到着。
根をスカシテンジクダイが覆い尽くし、穴の中にはソリハシコモンエビ・アカシマシラヒゲエビ・オトヒメエビなどがクリーニングをしています。
今日はただ潜っているだけでも楽しかったです。
今日は早い目に出航していますので、ボートの下に帰って来て上を見上げると・・・ボートが6隻に増えている???
そこからどんどんダイバーらしきものが降りてきて水中はもうダイバーだらけ?砂まみれ?あの青い世界を独占できて良かったっ!!!
体験ダイビングも貴代と和美で各マン・ツー・マンで行い、1人は始め戸惑っていましたが、無事に体験ダイビングを楽しむことが出来ました。
2本目は他のポイントが一杯でしたので、スカパラに船を向け和美が入り、アンカーを降ろしかけたとき!ヨスジの根に泊まっていた船が出て行ったので、急遽変更し、ヨスジの根でダイビング・・・(このタイミングが良かった〜)
ここも、透明度は抜群でしたので、砂地を移動し何か?ネタ探し!!!
砂地ではあまりいいネタは見つかりませんでしたが、沖の根ではミナミハコフグの幼魚(久しぶり〜)などがお目見え!
いい感じでダイビングも後半!
死サンゴの裏にヒトデのかけらを発見!
時間もあるし、ここを中心にガレ場をめくっていると!!!
サンゴの裏にフリソデエビを発見〜。
大きさは3センチくらいと大きく、立派なフリソデをかざし元気に逃げ回っていました・・・じ〜っとしてくれっ!
何とか落ち着かせ、デジカメで撮るけど・・・今日が4100デビューの日・・・・
なかなかピントが合わないっ?馴れていないだけ?あまり上手く撮れませんでした。
その他、ワライボヤ・スカシテンジクダイ・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・デバスズメの群・イソバナガニ・クマノミ5種類・ハナミノカサゴ4匹・フジナミウミウシ・テンスの幼魚・ウミウシの卵魂などでした。
予想外の天気!予想外の透明度の良さ?予想外のフリソデ?
今日は楽しかった!
明日は台風14号の為、欠航が決まっています。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve