Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年9月5日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタ200%女!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 29.9度
風速: 5〜7
風向: 東
波高: 1.5メートル
今日はHさん最終日!
マンタ希望を叶えるために、朝一番でマンタスクランブルです。
マンタスクランブルに船を付ければボートの上から1枚のマンタを確認。
エントリーして全員揃ってホバーリングの根に行けば1枚のマンタが通り過ぎたその後は大き目のマンタがもう1枚やって来ました。
そこから僕の大好きなガレ場に向かい、詮索しているとカミソリウオが2匹(以前は1匹でしたけど2匹に増えていました)。
コウワンテグリの幼魚は行方不明。
ハダカハオコゼの赤ちゃんは死サンゴの下に隠れていました。
何だかんだ見ていると、頭上にマンタが3枚?
ボートの下に移動して上がろうと思ってもず〜〜〜っとマンタがホバーリングして浮上できず・・・マンタが少し向こうに行った時に全員浮上し一安心・・・・っと思えばゲストのYさんのカメラが無いっ!
浮く?沈む?っと聞けば”浮く”!っとゼスチャー!
水面を探しながら風下に向かい探したけど見つからず・・・・
諦めて、ボートの下に帰ってきて、最後にアンカー付近を探した時に・・・水路の下に落ちていた???・・・・沈んでるやんっ!まっカメラも無事に見つかり2本目は御神崎の北。
水路を通り、クマノミなどを見て廻り、プチ洞窟、アーチ、ホールなど通り、最後にミヤケテグリを1匹!
お昼到着ダイブの2名と合流しお昼からは竹富島の南。
イソマグロ狙いでしたが・・・居ませんでした。
エントリー直後、ツムブリの群がお出迎え!!!
根の上ではグルクンの壁!
カスミチョウチョウウオなどの魚が潮の当る場所で舞っていました。
根の上ではミラーリュウグウウミウシ(交尾中)・アカフチリュウグウウミウシ(交尾中)・トサカリュウグウウミウシなどのウミウシが異たる所で沢山みれました。
アンカーの横で見つけたサツマカサゴの幼魚(3cm)が僕のお気に入り。
突っ突くと嫌がり(当り前だけど・・・)移動しては違う場所に落ち着いて、落ち着いた後に必ず”ふぅ〜”っと一息付き小さな岩に頭を乗せる???
何回やっても”ふぅ〜”小さなギザギザの歯を剥き出しにしては”ふぅ〜”
また、見てみたいけど・・・一度目を離すと???探すのに一苦労。
今度も見つかるかどうか???
今日の画像はマンタ200%女!名古屋のAさんのデジカメから頂戴しました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve