Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月30日(土) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:ゴメン・僕だけ!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 30.1度
風速: 6〜8
風向: 南
波高: 1.5メートル
今日からTさんグループの貸切!
3日間のツアーです。
大学時代のダイビングサークルの同窓会を石垣島で。
皆さん何年かぶりの再会の人も、結婚されている方も居て皆懐かしそうでした。
昨日から石垣島入りしているダイバーも居るし、残りは順次空港にピックアップして、午前中は6名で出航。
1本目は海底温泉!
少し流れあり、でもその方が透明度が比較的にいいので綺麗でした。
各自温泉に浸かり、砂の中に手を突っ込み手だけ砂風呂気分(結構熱い)で上がればお肌ツルツル。
お昼に港に戻り、午後からのダイバーと合流し、今回の大きな目的はマンタ!
何がなんでもマンタ!マンタ!
今日も石垣島は鏡のような水面。
行ける間に行っておこうと、午後からはマンタスクランブルです。
途中、船がどんどん港に帰っていき、マンタスクランブルに着いた時には船が5艇?今の時期にしてはガラ空きの状態です。(これはラッキーなこと?)
ついでに肝心のマンタもガラガラ空きの状態でした。
僕だけが2回ほどマンタを見ましたが、ゲストは観れずでしたので、明日またまたマンタスクランブルにリベンジです。
その他、カミソリウオ・ミヤケベラの幼魚(数日前に引続き2回目です)・コウワンテグリの幼魚などでした。
ハダカハオコゼの赤ちゃん?はいつもの所に居てるでしょう?
今日は肝心のマンタを見れなかったので、他のネタに走っている場合じゃありませんでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve