Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月23日(土) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:2年ぶり!

今日の顔!
気温: 33度
水温: 29.7度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 2.5メートル
今日はダイバー4名の予定が、急遽体験ダイビング2名追加で6名で出航です。
体験ダイビングの2名は大阪からお越しの、何とっ!中2年生・・・(おじさんが石垣島在住)で1人はハーフの男の子!
ダイバーは昨日に引続きOさん2名とKさん2名です。
マンタの希望があり、マンタスクランブルに行く予定が、急遽変更しました。
昨日お隣のショップ”シーン”が体験ダイビング中にアカククリの幼魚を見つけたので、場所を聞き行って来ました。
(有難うございました!あんな目立つ所!直ぐに判りました!!!)
真っ先に向かい、居てるのを確認してから、他の根をチラホラと廻って来ましたが・・・他に大きな収穫はナシでした。
定番のハダカハオコゼの黄色×2匹・スカシテンジクダイ・オニダルマオコゼ・オイランヨウジ・ベンテンコモンエビ・ソリハシコモンエビ・シロブチハタの幼魚・ムラサメモンガラ・ゴマモンガラの幼魚・サカサクラゲなどです。
僕としては、アカククリの幼魚が見れたことが嬉しくてたまらないっ!!!
5センチクラスの若魚はたまに居てるけど、やっぱりアカククリは3cm以下でなきゃ幼魚と呼んではいけない。
2年前に大崎で見つけた以来の本物の幼魚です。
いったいいつまで居てくれるのやら?
(大崎の幼魚は2〜3週間でした)
今日はこれで大満足(僕は)でも、マンタの希望は叶っていないので、午後からマンタの予定で、2本目&体験ダイビングは御神崎の北。
地形&サンゴ・ホール・トンネル・・・
今日もも透明度がいいので癒されてきました。
途中にコブシメの赤ちゃん(一昨日と同じ場所に居ました)やボートの下ではウミウサギガイなどです。
体験ダイビングも貴代と和美でマン・ツー・マン!
潜っている時は元気だけど・・・上がってから1人が船酔いでダウン。
3本目がゲストの希望のマンタ!
入ったら、当り前の様にマンタがそこ等変でホバーリング。
マンタウオッチングは貴代に任せ、その間に僕はプラスアルファーのネタ探しです。
カミソリウオにハダカハオコゼの赤ちゃんなどで、最後にはまたまたウミウサギガイ×2匹?2個???
マンタは合計3枚以上が終始ホバーリングしていたみたいです?(僕は下しか見ていませんので・・・)
メドゥーサウミウシを探してはいたのですが、見つからず・・・
8月10日に見たウミウシはメドゥーサウミウシと判明しました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve