Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月22日(金) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:キャラクター?

今日の顔!
気温: 32度
水温: 29.8度
風速: 9〜11
風向: 南東
波高: 2.5メートル
今日は午前中で2ダイブ、午後から1ダイブの3ダイブです。
午前中は、昨年「海へ」で体験ダイビングをした仙台のOさんとNさん。
今年は晴れてダイバーとなり登場です。仙台でカードを取り初ファンダイビングのポイントは竹富島の南!
まずはクマノミの見分け方(5種類)などを見て、スカシテンジクダイが覆い尽くしている根に移動し、オトヒメエビやアカシマシラヒゲエビ、シモフリタナバタウオやハナミノカサゴの幼魚と変なウミウシ(僕も見たのは2回目ですが前回も名前が判らなかったので、今回は初めから名前の判らないウミウシで通しました)。
後はウケ狙いでワライボヤ!これはほとんどの人が水中で笑ってくれます。
浅場で休憩しまたまた竹富島の南へ・・・
初ファンダイビングで中性浮力が決まっている?センスもあるけど仙台のショップでいいインストラクターに巡り合えたのか?とても初ファンダイビングとは思えないスキルでしたので、2本目は一面サンゴ畑のあるポイントへ。
ここでも、カクレクマノミを見て、卵も観察、ついでにイソギンチャクモエビも観察。
イシガキカエルウオにヒトスジギンポ!主に可愛い系統の魚をガイドです。
ボートの下では今度は元祖?ワライボヤ(雑誌ではウルトラマンボヤとか仮面ライダーボヤなどと書かれています)。
一度港に帰りKさんとKさん(昨年も「海へ」で潜っています)と合流し大崎へ。
2名ずつのチームに分け各ダイビングです。
僕のチームはベニヒレイトヒキベラの幼魚を見てから、オイランヨウジ×3匹・ナカザワイソバナガニ・バルタンシャコ・ヒメヒラタイザリウオの白(黒は何処かに行ったか?)、ウミウシなど見てから浅場では定番のハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ。
そして、今日の日記のタイトルは朝の時点で”キャラクター”っと勝手に決めていたので、アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)は外せませので見に行ってきました。
その他、フサカサゴの幼魚2cmなどです。
そして、ビックニュース!!!
既にご存知の方もチラホラと?
新艇導入が決まりました!
今のカレン号より一回り?二回り大きい39フィートの高速船。
既に発注し造船に掛っています。
納期はまだ未定ですが、11月中頃には?遅くても11月末には完成し石垣島に持って来る予定です。
予算はオ〜バ〜したけどエンジンを4気筒220馬力から6気筒の320馬力に変更したのでパワーは十二分です。
ポイントまでの移動時間は約半分!
余裕の遠出、余裕の3ダイブ、快適な船!!!
楽しみだ〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve