Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月21日(木) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:変なスイジガイ!

今日の顔!
気温: 32度
水温: 29.6度
風速: 9〜11
風向: 南東
波高: 2.5メートル
台風11号もあっという間に過ぎ去り、平穏な石垣島に戻ったのもつかの間・・・台風12号の発生です(あんまり影響が無いみたい?)
昨日からのダイバーと体験ダイビングで出航。
ダイバーの希望はマンタ!だけど・・・ゴメンナサイ・・・まだ波・うねりがあるみたいなので1本目は御神崎の北。
ここは波もうねりも無く平和です。
おまけに透明度が何故だか?抜群に良かった。
体験ダイビングチームはここでスノーケリングで遊んで頂き、その間にダイバーはファンダイビング。
トンネル・アーチ・ホール!
透明度がいいのでどのコースでも気持がいいっ!
上の画像はサンゴ畑の1カット。
最後はボートの近くでコブシメの赤ちゃん、色を変化させ(威嚇だけど)ながら浅瀬を泳いでいました。
体験ダイビングでは、餌付け〜始まり、セジロクマノミを見に行き、カクレクマノミ(生態ウオッチング)、イシガキカエルウオ(表情ウオッチング)、コブシメの赤ちゃん、アオリイカの卵、などを観て廻りました。
風が一向に吹き止まず(でも昨日に比べれば天国です)、2本目は大崎に戻りダイバー2本目&体験ダイビング終了後のスノーケリング。
透明度は御神崎に比べると・・・落ちました・・・残念。
お昼ご飯を食べている時にロボコンの話になり(今日のダイバーは劇団員の方です)、友達が初代ロボコンの中に入っていた。
大崎でロボコンウオッチング!
観にくかったので棒を近づけると飛び掛って来て全身が見え、それを繰り返すと面白いように出てくるは出てくるは!
今日は何回全身を見たことかっ。
その他、ガーデンイール・ハダカハオコゼの綺麗な白・オランウータンクラブ・アカククリ・ハナミノカサゴと最後に変な?スイジガイ(水字貝)。
上から見ると漢字の”水”に見えることからこの名前が付いた貝で、沖縄では玄関や軒先・窓に吊るし、魔除けの貝として有名な貝です・・・っが?よく見てみると???おかしいでしょ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve