Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月15日(金) 天候:曇り?土砂降り?晴れ?
「海へ」日記一覧表

題名:変な天気!

今日の顔!
気温: 31度
水温: 30.6度
風速: 7−9
風向: 南西
波高: 1.5メートル
昨日はマンタを外し、今日がラストダイブのIさん!
是非ともマンタを観たいので、今日は朝一番でマンタスクランブルに向かいました。
(昨日はお昼過ぎから全滅で、朝に潜ったショップは少し見ていました)
やっぱりお盆!既に7艇の船が先に着いていました。
貴代がアンカーを掛け、先に見に行くと!
今日は朝一番で大正解!!!
既に1枚のマンタがホバーリング中!
これで昨日の分は取り戻したっ?
その後にもマンタが出てきて、合計3枚のマンタが終始60分間、ダイバーの廻りをグルグルと廻ってくれました。
気がつけば、どんどんダイバーも増えてきて人・人・人・人・・・・
後から来たダイバーの邪魔にならないように、マンタとダイバーを避けどんどん遠回りしながら船に戻る途中に、今度はコブシメの赤ちゃんが1匹!思わぬ出会いに遠回りして良かった〜!
目的を果たしたので、2本目からは大崎に戻りファンダイビング&体験ダイビングのTさん2名。
戻る途中に土砂降りに遭い大崎に着いても土砂降り・・・・
水中のほうが快適なので、さっさと用意しエントリー。
アカククリに始まり、ガーデンイール、オランウータンクラブ、ハダカハオコゼの綺麗な白と黄ばんだ白。
岩をめくると、イロブダイの幼魚1。5センチが出てきました。
体験ダイビングは始め耳抜きに苦戦したいたようですが、水底に着けば後は楽勝・楽勝。
上がってくれば、さっきの土砂降りは何だったのか???波1つない鏡のような水面になっていました。
3本目はミノカサゴ宮殿に移動。
以前見つけた、マスダオコゼSP!居てるのか?居なくなったのか?逃げたのか?僕が見失ったのか???(ガレ場の岩の形が変わっているような・・・)居ませんでした。
下のほうではクダゴンベ・ハナハゼ・ハナミノカサゴ・ヨスジフエダイ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・ミズジイロウミウシ・キスジカンテンウミウシ・ウコンハネガイ・モンハナシャコ・ヤマブキスズメ・クマノミ数種・・・・
最後に浅瀬で遊んでいたら、よく似たベラの幼魚の中に1匹だけトモシビイトヒキベラの幼魚が混じっていました。
マスダオコゼSPは次回にリベンジです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve