Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月2日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:赤ちゃん!

今日の顔
気温: 33度
水温: 30.3度
風速: 6〜8
風向: 南東
波高: 1.5メートル
今日も石垣島は快晴です。
でも、台風9号が発生・・・
直撃は無いでしょう???
ゲストの希望はマンタは外せないっ、だそうです。
ブランクありでほぼ初ファンダイビング。
1本目は浅くてのんびりのコ〜スでアカククリの館。
これが、また大正解!
僕は2本目に講習しました。
このままでは、マンタスクランブルに潜れないと判断し、もう1本浅瀬でマン・ツーマンでサービス講習。
1本目は上がってから一言もしゃべれなかったのに、2本目は笑顔まで出てきました。
浮力も何とか理解し、まるで別人の様に立派(ちょっと大げさかな)にダイバー。
体験ダイビングのゲストの方も1名。
ハナゴイリーフで和美とマン・ツー・マン。
残りのダイバー2名は貴代が担当し、ファンダイビングです。
お昼ご飯後に大崎は土砂降りの大雨・・・船を出し、雨を避け、やって来ましたマンタスクランブル。
スノーケリングで確認しに行けば・・・マンタは居ません。
下のほうで、アオリイカが交尾しているのを見つけ、ウミウサギガイもスノーケリングで見つけ、今度はダイバーを連れて潜って観に行けば、アオリイカのほうは小さな穴に卵を産み付けていて、よく見てみると廻りには数組が交尾&産卵中。
その内1組をじっくりと眺めさせて頂きました。
アオリイカを身に来たんじゃなく、マンタが本命ですので、途中切り上げて、ホバーリングの根に行き待つこと数分・・・1枚のマンタがホバーリングを始め、目的達成。
後はプラスアルファーのネタ探しでハダカハオコゼの赤ちゃん(木の葉に寄り添い隠れていました)3cmくらいのおチビチャンでした。
ついでに、キンチャクガニも1匹。
みんなマンタが観れて良かった。
体験ダイビングのFさんもスノーケリングで観れました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve