Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月29日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:さぬきうどん!

今日の顔
気温: 33度
水温: 30.1度
風速: 6〜8
風向: 南西
波高: 1.5メートル
今日も石垣島は快晴!って事は雨不足?
体験ダイビング初挑戦のFさんご夫妻、飛行機を乗り継ぎ四国は香川県から、勿論は話題はうどんです?
さぬきうどんは美味しいね〜。
ダイバーは地元のO君と去年の今ごろ家族揃って「海へ」に潜りに来たKさん、今日は羽根を伸ばしてお1人で、明日は家族揃ってダイビング&スノーケリングです。
今日の1本目は竹富島の南でミドル・ブック!
勿論狙いはハナダイギンポ&ギンガハゼです。
沖の根に行きまずはタテジマキンチャクダイの幼魚が警戒心を解くまで待ち、しばらくすると出てきます。
今日は4センチ・2センチ・2センチの3匹。
その後はハナダイギンポやケラマハナダイ・スザクサラサエビ・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビを観てからギンガハゼのコロニーへ。
ブリーフィングでも言ったように各自にマイ!ギンガハゼを教え、皆じりじりと歩みより撮っていましたが、結果は自信ナシみたい・・・
砂地ではクロネズミ数匹・アオフチキセワタガイ1匹。
ボートの下ではスパニッシュダンサー(ミカドウミウシ)。
スレートに泳ぐウミウシと書き泳がせてはみたものの・・・少し一瞬泳いだだけでしたが、一応泳ぐ姿は観れました。(写真は無理だろう)
お昼からは貴代と和美でマン・ツーマンの体験ダイビング。
始め緊張していた旦那さん!餌付けも終わり、クマノミの場所に移動する頃には楽しくて仕方が無いみたいでした。
奥さんは耳抜きに苦戦していましたが、下まで行けば全然平気。
お二人揃って体験ダイビングフルコースを堪能です。
ダイバーは僕が担当し、メインの根ではまたまたタテジマキンチャクダイの幼魚を見つけ(1.5cm)撮っていました。
スカシテンジクダイは爆発的に増えています。
浅瀬ではリュウグウウミウシ2固体・チャマダラミドリガイ・キカモヨウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシなどで最後にはコブシメの赤ちゃん?2センチくらいですが立派に墨を吐きつつ擬態しながら逃げていきました。
何とか3カット!撮れました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve